人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
キ~=3 ヒマだから戸の修理でもしよう
こん前からどうもあかねやの入口の戸の動きが悪い。
キ~=3 ヒマだから戸の修理でもしよう_e0033751_177823.jpg
調べてみたら、戸とレールを介してるローラーが片っぽ割れてしまってたのだ。

だもんだで、取り替えるタイミングを見計らってたのだけど・・・

旧ローラー外したら、それを固定してた釘穴がガバガバになるので
埋め木をして木工用ボンドで固めてから、新しいローラーを固定せねばならない。

そうなると結構時間がかかるから、定休日にでもやろうと思ってたのだ。

・・・でも。

キ~=3 ヒマだヒマだヒマだヒマだ~!!!

暑すぎるせいか、お客さんがいっちょん来ないじゃあないか~!!
つーわけで。もう営業時間中に取り替えることにした。

ガタゴタガタゴタと戸を外して底を見てみると・・・
キ~=3 ヒマだから戸の修理でもしよう_e0033751_177866.jpg
このローラーだ。割れたのは。
キ~=3 ヒマだから戸の修理でもしよう_e0033751_177879.jpg
早速マイナスドライバーで外してやった。
キ~=3 ヒマだから戸の修理でもしよう_e0033751_177911.jpg
これじゃあ戸もつっかえるはずだよ。

でもってこん前、あの暑い中ふうふう言いながら愛宕ララのOKで買ってきた
ニューローラー
をポスっと嵌めてやった。
キ~=3 ヒマだから戸の修理でもしよう_e0033751_177997.jpg
わーい!ピッタリ~!!

・・・・・っは!?

ココまでである事に気付いた。

そいえば、旧ローラー外す時えらい簡単に外れたなぁ・・・あ!
そうだ!釘!!釘がついてなかったんだ~!!!

もうひとつの無事な方のローラーを見てみると・・・

ほーら、コッチもだ。釘がついてない。
キ~=3 ヒマだから戸の修理でもしよう_e0033751_1771181.jpg
ポスっと嵌めてあるだけだ。
まあ確かに、普通に使ってたら外れる方向に力がかかることはほとんどないから
釘無しでも別に問題ないやね。

・・・でも、戸を取り付けるときにポロっと外れたら嫌なので、片っぽだけ釘打っとこうっと。
キ~=3 ヒマだから戸の修理でもしよう_e0033751_1771094.jpg
しかし、おかげでものの5分で済んだなぁ。
コレならもっと早くにやっとけば良かったよ。

で、戸を嵌めて動かしてみたら・・・
キ~=3 ヒマだから戸の修理でもしよう_e0033751_1771164.jpg
ひゃ~=3=3=3
カ・ル~イ!!!
見違えるほどスルっスルっ動くようになったよ~!!

これでお客さんが入り易くなったから忙しくなる・・カ・モ?









.
by akaneyaa | 2018-08-07 20:55 | あかねやのコト