あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
夏が終わった途端に・・・ (後編)
冷蔵庫が壊れて、営業中も上の空で指を切ってしまった
先日の日曜の昼過ぎにあかねやマスタ~の前に現れた男は~・・・

ジャンボさんだった!

旧あかねや時代からの常連さんなんだけど、
移転する前頃から職場が遠くになってしまって
滅多に来れなくなってしまったジャンボさんが
久々にヒョッコリやって来たのだ。

で、焼カレー食べてる彼に、愚痴混じりに、
「今食べてるカレー。これが食べ納めになるかもしれんよ。」
と、事の顛末を話すと・・・

ジ「ちょうど、知り合いからもらったけど
  結局使ってない(縦型)冷蔵庫があるけど
  使うならやろうか?」

え?ええ~!??

この絶望的なタイミングで、なんちゅう神的な一言。
信じられないけどホントの事だ。

そしてなんと、その日の夜にわざわざ車に乗せて持って来てくれたのだ。
その冷蔵庫を。
(しかも危機一髪、その冷蔵庫を店内に運び込んだ直後に突然の土砂降り・・)

で、早速翌日月曜の朝から冷蔵庫の清掃を徹底的にやって、
試運転してみたら・・・

ワーイワイ!
e0033751_12315853.jpg
ちゃんと動いた~!!

とはいえ。
ドコに置こう。

作業性の都合上、トーゼン調理場に置かねばならないんだけど・・・

しょうがない。
すんごい邪魔になるけど、ココしかない。

製氷機&カキ氷機の前に置いた。

もちろんカキ氷作ったり製氷したりする時は邪魔なので、
動かせるように、手持ちの台車に乗っけての設置だ。
大変だけど都度都度移動させながら使うのだ。

いや~、ラッキーだったなぁ。
台車持ってて。
もともと旧あかねや時代に、裏のガソリンスタンドから
ストーブの灯油を運ぶのに買ったヤツだったんだけど、
結局使いやすい折りたたみキャリーを使ったので、
引越しの時以外活躍の場がなかったんだよね~。

それにもうひとつラッキーな事がある。
それはココに移転してきた事だ。

移転して来てから再開までの準備期間中、
冷蔵庫は電源を切ってたので、
もし移転せずにずーっと使ってたとすると、
単純計算で、この夏になる前に壊れてたはずだ。
もちろんジャンボさんも現れないタイミングで。
もし現れたとしても、旧あかねやじゃあ
こんな風に冷蔵庫置けるスペースなんて
どこにもなかったもんね。

つーわけで早速、冷蔵庫の中身を移してやった。
つってもまあ、いっぱいに詰めても元の3分の1程度しか入んないんだけど、
それでもずいぶん助かる。

そして、更にラッキーな事に、
中身を移して、元の冷蔵庫の中が減ったおかげだろうか。
元の冷蔵庫も少し息を吹き返し、設定温度とまではいかないけど、
なんとか10℃を下回るようになったのだ~!!

とはいえやはり。
ちょっと連続して開け閉めした後は、再起動してやんないといけないんだけど・・・。

そいでも!
これから冬に向かっていくわけだし、
うまくすれば、来年の春ぐらいまでは持ち堪えてくれるんじゃあないだろうか?
(チョー楽観的だけど・・)

それまでに、なんとかがんばって修理代を稼がねば。


兎にも角にも、ジャンボさんのおかげで僅かな希望の光が見えてきた!

本当に、ありがとー!トートートー・・・∞ (←史上初感謝のインフィニティエコー)






















.
[PR]
by akaneyaa | 2018-09-05 20:23 | あかねやのコト | Comments(0)