人気ブログランキング |
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
3月24日 一足早く
昨日、ガイドに行く前に
ブラブラしてたら、諏訪神社に辿り着いた。
そしたらもう、桜も七~八分くらい咲いていた。
e0033751_2335125.jpg


天気も良いし、イイ気持ち。
確か、花見ももう10年近く行ってない気がする。
思いもかけず、こんなところで見れるなんて
ラッキーだった。
お弁当もってこればよかった。。。

ついでなので、諏訪神社内をフラフラ散策。

やめたいコト(タバコとか借金)を紙に書いて、
コヨリにして足に巻きつけると、やめられるという狛犬。
e0033751_2371463.jpg

包帯でも巻いてるのかと勘違いしてしまうくらい、
おびただしい数のコヨリが狛犬の足に巻かれている。
う~ん。
やめたいコトですら神頼みって、なんか違うような。。。
やめたいなら、やめればいいやん。
自分の意思なんだから。
「願をかけたらから、必ずやめれるぞ」という
自己暗示なのかな?

更に奥へ行くと、
e0033751_23111577.jpg

なんか鳥居がいっぱい・・・。
脇には「河童狛犬」が。(写真撮り損ねた・・)
 ・・・変な狛犬。
狛犬の後ろには水が引いてあり
チョロチョロ流れ出ている。
その脇には柄杓が設置されてる。
すぐ横に、「水を切らさないでください。」との札がある。
どうやら、通りがかった人は、この後ろの水を、柄杓でもって
河童狛犬のお皿に満たしてやらねばならないらしい。
もう直接お皿の上に水引けばいいのに。。。
大体「河童狛犬」ってなんだよ~。
河童なのか犬なのか。
わざわざ通行人に水を汲ませるためだけに
こんな変な動物(?)作ったのかしら?

でもって、鳥居をくぐって奥へ行くと・・・
e0033751_23193979.jpg

蛙岩。
この岩をなぜれば
失ったものや、家出した人やら、別れた恋人やら
貸したお金やら、返って(帰って)きてほしいもの(人)
が何でも帰ってくるのだそうだ。
僕は、失ったものや、なくしたもののコトは
キッパリ諦める派なので、別になぜる用事もない。

永田○員や、ヒューザー○社長や、米牛肉輸出業者やらが
みんなでなぜに来たら、失った信用が帰ってくるのかな?
by akaneyaa | 2006-03-24 23:28 | お出かけ