人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
4月9日 マーフィーの法則?
今日、お店開けて最初に来たお客さんが
ホットサンドを注文された。

材料を取り出そうと、冷蔵庫を覗いて
アチャ~っとなった。
トマトがちょっとしかない。
このホットサンドで使ったらもう終わりだ。。。

このトマト。
結構うちのメニューでは色んなトコに使っている。
サラダはもちろん、ホットサンド、ピザトースト
シチューのトッピング、そしてあかねやランチ。
中でも、あかねやランチに一番たくさん使ってる。

それなのに、切らしてしまうなんて。
ヘマってしまった。
とは言え、いつもの感じからいけば
大体、お昼はカレーか焼カレーランチの
注文が圧倒的なので、さほどトマト使うコトもなかろう。
今のお客さんが途切れたら、
ちょっとグリーンマートまで買いに行けばいいや。

そう思った。
でもそう思ったところで、
ある不安が頭をよぎった。
マーフィーの法則だ。
今まで何度となく経験している。
起こって欲しくない時に
一番起こって欲しくない事が起きると言う
恐怖の法則だ。

も、もしかして!?
こんな時に、普段あんまり出ない
あかねやランチの注文があるのでは・・・。

ビクビクしながら注文の品を作っていると・・・

カランカラン。
お店のドアが開き、新しいお客さんがやって来た。
女子大生3人組だ。

お願いだ。
今だけ、今だけはトマト使う品を注文しないでおくれ~。
恐る恐る注文を聞きに行った。

「あかねやランチ3つください。」

ドーン!
4月9日 マーフィーの法則?_e0033751_23152370.gif


き、来た~!!
「マーフィーの法則」発動!

あわわ・・ど、どうしよう。
「あ、あの~、今ちょっと材料切らしてまして、
 他のならできるんですけど・・・」

そう言った途端、女子大生3人組のうちの1人
(座ってる位置関係から、ボス格と思われる)
の表情がにわかに曇ってきた。
見る見る目が据わってきている・・・

あわわわわわ・・・急激に機嫌が悪くなってきてる~。

「あ、あの。もしお時間いただけるなら
 ちょっとダッシュで材料買ってきますけど。」

ボスさん(多分)の無言の気迫に気圧されて
おもわずそう言うしかなかった。

「わかりました、じゃあ待ちます。」

ふぅ~。なんとかお許しを頂いた。
早速、ソッコーで前の注文を出してしまってから
グリーンマートへダッシュ!!!

パタタタタタタタタ・・・・・・・タタタタタタタパ。

ものすごい速さで買ってきた。
フウフウフウフウ。
いる分だけ買おうと思ったけど
「マーフィーの法則」発動中だというコトを思い出したので
多めに買ってきた。

で、イソイソとあかねやランチを作ってると・・・

カランカラン。
また新たなお客さん。
しかもまた女子大生3人組だ。

パタパタとお冷を出しに行くと・・・

「あかねやランチ3つください。」

ホラっ!ホラ来た!!
やはり多めに買ってきてよかった。

ひたすらあかねやランチばっかり作っていると・・

カランカラン。
今度は親子連れ。
女子大生とそのお母さんだ。
「すみませ~ん。あかねやランチ・・」

き、来たぞっ!

「・・と焼カレーランチください。」

ふぃ~。
7つ目でようやく「マーフィーの法則」が
収まったようだ。

そんなこんなで、なんとかかんとか
ランチタイムを乗り切った。(?)

そして、僕も成長した。
大いなる「マーフィーの法則」を
想定内に納めつつある。
すごいぞ僕!

ていうか、ちゃんと事前に食材チェックして
準備しとけよっ!

これから気をつけます。。。
by akaneyaa | 2006-04-09 22:39 | あかねやのコト