人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
4月13日 追って、らんらん
今日は特に主だった予定(ガイド以外は)ないので
アミュプラザにマンガ買いに行って、
1階のフードコートで西友とトランドールで買った
おやつ食べながら、買ったばかりのマンガを読んでた。

モグモグ・・(食べてる音)
モクモク・・(マンガ読んでる音)
モグモグ・・モクモク・・モグモグ・・モクモク・・ゴクゴク(コーラ飲んでる)

ふぅ。
面白かった。

さあ、ガイドまでまだまだ時間もあることだし
何しようかな。。。

あ、そうだ!
今日は「らんらんバス」に乗ってみよう!
「らんらんバス」は長崎バスの市街地循環バスだ。
どこで降りても100円。
しかも、この4月からは「長崎県美術館」と「歴史文化博物館」も
循環コースに加わって、とっても便利になったのだ。
4月13日 追って、らんらん_e0033751_21553322.jpg


早速、長崎駅のロッカールーム前にある乗り場に行ってみると
ちょうどバスが停まってた。
100円1枚握りしめて、乗車~!!

小型バスながらも、中は結構オシャレな感じだ。

ブイ~ンと発進。
さて、どこで降りようか。

あ、そうだ!
「出島」に行ってみよう!
この4月にリニューアルしてから、まだ行ってないし。
(前回行ったのは、確か3年位前・・・)

というわけで、一番近いバス停は、出島ワーフ前。

元船町から夢彩都へ入り、ほどなく出島ワーフに到着。
ちょうど、JA長崎の建物の裏手だ。

バスから降りると、おなかが「グウ」と言った。
さっきおやつ食べたくせに。
食いしん坊なおなかだ。
(食いタンみたい・・)

よっしゃ。
じゃあランチタイムだ。
ちょうどいいので、JA長崎の地下の食堂へGO!

NHKの日替わり定食・・・500円
県庁の日替わり定食・・・450円

そして、なんとこのJA長崎の日替わり定食は
400円なのだ~!!
すげぇ。
もち、日替わり注文した。
4月13日 追って、らんらん_e0033751_22153652.jpg


今日のメニューは、焼き鮭、焼肉風炒め、ゴハン、味噌汁、お漬物。
おかず2つついて400円て・・・。
なんか会社で食べてた給食を思い出させる
懐かしい味わいだった。

他のメニューも割と豊富だ。
うどん、そば、各200円
焼きそば400円
ちゃんぽん450円
ハンバーグランチ550円等など
リーズナブル。

おなかもいっぱいになったので、
そのままJA会館を突き抜けて表側へ。
すると、あら不思議!(でもないか)
目の前に出島の門が!
4月13日 追って、らんらん_e0033751_22225448.jpg


 ・・・・・

とことこ出島内を探索してると
ガイドの時間が迫ってきたので
とっとと出てきた。

でもって、時間もないことだし
このまま、また「らんらんバス」に乗ろうと
再びJA会館を通り抜けて、バス停へ・・・。

えーっと、バスの時間は・・・14:50
ん?今の時間は・・・14:53!
ぎゃー、今行ったばかりやん!!
まあ15分間隔でバスが来るので
15:05には次のが来るのだけど・・・
ガイドは15:30からなので
せめて15:15には到着したいし・・・。

そういえば、この「らんらんバス」
ココから、美術館→新地バスターミナルを経由して
浜ん町に向かうんだった。
遠回りだ。
まだ今行ったばかりだし
今からまっすぐ浜ん町に行けば
先回りできるかも・・・!

よっしゃ~っ!!

三度、JA会館を突っ切って
足早に浜ん町を目指すのであった・・・。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>> To Be Continued >>>
by akaneyaa | 2006-04-13 22:38 | お出かけ