人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
5月17日 ひねりこぶた
先日、スマスマでビストロスマップ見てたら
相変わらず、美味しそうな料理がたくさん出てた。

でもって、木村君ゴローちゃんの料理になった時
「エビパンに、ひねりこぶたの・・なんたらかんたら」
と言っていたのを耳にした。

ひねり仔豚~?

なんだそりゃあ。

どんな仔豚なんだろ?
聞き間違いかなぁ?
気になってしょうがない。

そんな時は~?

教えて!google先生!!(こればっか・・)

早速、googleで検索してみた。

「ひねり仔豚」っと。

         ひねり仔豚に該当するページが見つかりませんでした。

なにぃ~!?
やっぱ、聞き間違いだったのかな?

ほいじゃあ、
「ひねり子豚」ならどうだ!

ピンポーン♪(実際こんな音は出ません)

おお!出た出た。1件。
やっぱりちゃ~んとあるじゃん!
さすがgoogle先生♪

該当ページをクリックしてみた。


   グルメ番組で、
   「これは、最上級の
    ひねり子豚です」
   と言っていた。
   えっ、ひねった子豚なんてかわいそう、
   と思ったら、イベリコ豚でした。


 ・・・・・

ふ~ん。
イベリコ豚っていうんだ。
ちょっと期待ハズレ。
やっぱり聞き間違いだったんだね。

でも、同じ聞き間違いをした人が居たのが分かって
なんか嬉しいかった。(^^;

ちなみに、イベリコ豚とは・・・(以下コピペ)

   長い間、スペインの豚肉は禁輸でしたが、ここ1~2年、
   ようやく色々な形での輸入が本格化してきました。
   世界的人気の高まりから、質の良いイベリコ豚は現地でも
   品薄気味とのことです。

   イベリコ豚はスペイン西部地方のみに生息する、
   イベリア種というスペイン原産の黒豚(或は純血度75%以上)です。

   イベリコ豚は脂肪を筋肉組織内に浸透される能力に長けています。
   また、通常の豚の何倍もの時間をかけて肥育しますので、
   その味わいは他の種類の豚とは大きく異なります。

   イベリコ豚の特徴である赤身の濃厚さと脂の芳醇さは、
   生肉を見るだけでもわかります。
   特に解凍後に室温程度まで温度を戻すと、
   融点の低い脂肪分が艶かしい表情に変化します。
   やはり、融点の低さは美味しい脂の絶対条件です。
   イベリコ豚の脂は人の体温と同じ37℃程度が融点のようです。


へぇ。機会があったら食べてみたいね。

でも、こんな稀少な食材使ってるなんて
さすがビストロスマップ。。。
by akaneyaa | 2006-05-17 22:50 | テレビ・映画・ドラマ