人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
8月2日 危ない!
8月になった。
夜のマラソン練習もちょいグレードアップせねばいけん!

というわけで、片道5分延ばして、
片道20分のトコまで走って戻ってくる
40分コースを今日から始めた。

ちょうど稲佐橋までだ。(距離は不明)

ところで、長崎は坂の町とあって自転車人口が少ない。
行政にしても、自転車のことなんか全く考えてない
というか、乗るなと言わんばかりの、
自転車に全く優しくない道路事情だ。

ところが、そんな長崎でも、少ないとはいえ自転車利用している人も割といる。
しかし、道路事情がそんなだもんで、ほとんどの人が、
歩道と車道のどっちを走っていいのか分かんなくて、
適当に都合のいいように走ってる。
無法地帯と化している。

こんな環境の上に、警察も大して指導してるわけでもないので、
乗る人のマナーも育つはずがない。

中でも目につくのは、歩行者を後ろから抜かす時に
ちゃんとベルを鳴らさない自転車が多いコトだ。
しかも、結構スピード出して、いきなり脇をすり抜けていくのだ。
これは危ない。
タイミング良く(?)歩行者がよたったりした日には、
事故になりかねない!

でもって、もう1つ。
ほとんどの自転車が、無灯火運転してる。
ひどいのになると、ライトさえ備わってない自転車も多いのだ。

さっきも、稲佐橋までスッタカスッタカ走ってたら
前方の暗闇からヌィっと無灯火自転車が出てきた。
街灯もないとこだったし、僕も目が悪いので
ほんと直前まで気付かずに、ドびっくりした。
しかもギリギリをすれ違っていくのだ。

おまけに、僕は左側走ってんのに
な~んで前からすれ違うんだ?
ちゃんと左側走れよ~!!

ホント危ないなぁ。。。

せめて、ベル、灯火、左側通行だけでもちゃんと守ってくれ!!
ビックリした反動で、余計にムカついた。
by akaneyaa | 2005-08-02 23:46 | 運動・健康・栄養