人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
8月15日 精霊流し
ヘイ!盆中!

今日は、お盆。
長崎の風物詩、精霊流しがやって来た。

バンババンバンババンと爆竹の音と共にやって来た。

うちの店も、本通に面してるので
もう、夕方になると、表がとても賑やかだ。

子供の頃、火薬で遊んでたからか、
爆竹の火薬の匂いをかずむと
なにやら無性にワクワクしてくる。

だもんだで、店が終わってから、
久々に大波止まで精霊流し見物に行ってきた。

見物人もワンサカ。
今年も色んな精霊船が
どーいどい、どーいどい、と流れて行ってた。

スッカリ楽しんで、足もクタクタになっちゃった。

やっぱ長崎。
この不況のご時世でも
派手に死者の霊を送るこの行事は
立派だね。

僕の店の前も、たくさんの爆竹で
邪気払いしてもらったみたいで
なんか毎年ありがたいもんね。

はぁ。
もう、夏も終わりかなぁ。。。

by akaneyaa | 2006-08-15 23:49 | 周辺のコト