人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
8月5日 陰・日なた作戦
さあ、あと3週間後に迫った夕やけマラソン!
昨夜はスタミナつけたし、今朝は割と早く目覚めたし
はりきって行ってみよ~!!

というわけで、10時くらいからまた、時津ロードに出発した。

ジリジリジリジリ・・・
台風も逸れて、バッチリ晴れわたってる。
ていうか、晴れ過ぎだ。

ちょうど方角的に時津は北になるので
時津に向かって左側の歩道を走っていると
東からの日差しに、マッポシ当ってしまう。
そう、この10時の太陽が、まさにそれなのだ。

日陰もなく、太陽に当りっぱなしで走っていると
すんごく体力を消耗してしまう。

打坂を超えて、時津に向かってず~っと坂を下っていると
 ・・・も、もうダメだ。。。
頭がフラフラしてきた。
しかもこんなに暑いのに、汗が出てこなくなってる。

ヤ、ヤバイ!
こりゃあ、熱中症の前触れだ!!

しょうがない。
まだ折り返し地点にも到達していないが、
次の自動販売機に来たら飲み物を買おう!

と思って、フラフラしながら走っていると
 ・・・ない!先週と同じく、また自販機ないやんけ~!!

どうやら、この時津の国道沿いは、車メインで
人が大して歩いていないので、自販機をあまり設置してないみたいだ。

結局、1㎞余りも走って、ようやく自販機を見つけた。
今度は先週の過ちを繰り返さぬよう、ちゃんとペットボトルを買った。
でもって、チビチビ飲みながら走り続けて、ようやく折り返し地点に辿り着いた。

しかし、もうさすがにダメだ。
しょうがないので、折り返してから、
頚椎や後頭部ら辺たいをペットボトルで冷やしながら
日陰に沿ってしばらく歩いた。

1㎞近く歩くと、ようやく落ち着いてきたので、再び走った。
しかし、やはり日向に出ると、す~ぐフラフラになる。

やはり、後頭部が日に照らされると良くないみたいだ。
う~ん。困った。
朦朧とする頭で、ちょっと考えた。
 ・・・そうだ!帽子だ!!
帽子のつばを後ろにしてかぶれば
後頭部が覆われて、ちっとはマシだろう。
そういえば、最近の幼稚園生とかも後ろにヒラヒラのある帽子を
かぶってっからなぁ。。。

フラフラなくせに、そんな思いつきに気をよくして走り続けた。

 ・・・でも、それも今の僕には効果がないみたいだ。
ペットボトルもすっかりヌルくなってるし・・・。
おまけに、まっすぐ走れてないじゃないか~。
しか~も、水分補給したにもかかわらず
また汗が出なくなってきてる~!!

今にも事切れそうな頭で、も一回考えた。
 ・・・そうだ!日陰だ!!
もう走り続けるのは危険そうなので
日陰のところは歩いて、日向のトコだけ走り抜けて行けばよかろう!!

というわけで、名付けて「陰・日なた作戦」を実行した。
これだと、結構楽になった。

でもって、その作戦でなんとか最大の難関の坂をなんとか登り切った。

しかし、この坂で結構また体力消耗してしまった。

「よ~し、次の日陰が来るまで、もちょっとがんばるぞ~。」

もう、日陰だけが僕の心の支えだ。

しかし
 ・・・あれ?あれあれあれ!?
日陰がない!ないぞ~!!

なかなか日陰に辿り着かない。
おかしいなぁ?
と思って、ふと空を仰ぐと
 ・・・あ~!!

太陽がもう真上に来てるじゃないかぁ~。
なんてことだ。
こ、殺す気か~!?

これにはガックリきた。ぐらいした。

もうダメ・・・。

「陰・日なた作戦」もやめた。

もう日なたでも歩くぞ~。
ってコトで、歩いた。

もう練習どころじゃない。
せめて、生きてあかねやまで辿り着ければ御の字だ。

でもまた、西友の前付近まで歩くと随分と楽になった。
しかも、そっから先は、歩道のすぐ脇のトコに
割と大きな建物もある。
太陽が真上でも陰が出来てる。
もっと進めば、屋根がある住吉商店街だ。

そう思うとまた、がんばりっ気が出てきた。

よっしゃ~!!
そっからがんばって、なんとかかんとか
あかねやまで走り続けることができた。

しかし、先週に引き続き、今週も10㎞でこんなに手間取っていては・・・。

来週はいよいよハーフの練習の予定だったけど、
も一回、時津ロードに挑まねば、前に進めない。

ホント、いっぱいいっぱいになってきたなぁ。。。

by akaneyaa | 2005-08-05 22:40 | 運動・健康・栄養