人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
冷たい手
チョコレートが溶ける温度は29℃。
一流のショコラティエ(チョコレート職人)の手は
その環境に順応してしまうほど使い込まれているため
冷たいのだそうな・・・。
(先週の「ウルルン滞在記」より。みんな25、6℃だった。)

へぇ~。
すごいなぁ。
人間の体って。
そしてショコラティエのプロ魂。

というわけ(?)で、明日はバレンタインデー。

うちでも当日来店されたお客さん全員に
「バレンタイン粗品」と銘打って
僕の手作りチョコを毎年配っている。

っつっても、ホントささやかなもんだけど。

でも、ちゃんと名前があるのだ。

「ミルヒ・トリュッフェル」

生クリームとチョコを溶かし混ぜて、
冷やして、お団子にして
ココアパウダーをまぶすだけの、
ホント初歩中の初歩のチョコなのだけど・・・
(おいしいよ)

この、お団子作業は結構寒い。

 ・・・いや、心がじゃなくて、手が。(体も)

僕の手は、上記のようなショコラティエではないので
コネコネお団子作ってたら
すーぐ29℃以上に温まる。

となると、チョコが溶けて、
ヌルヌル滑ってお団子にできなくなる。

だもんだで、この日ばかりは
ストーブやコンロなど、あらゆる火の気を断ち
換気扇回して室内を寒くして作業してるのだ。

そいでも、3、4個こねたら手が温もるので
氷水に手を浸して温度を下げならやってる。

っつっても少林寺の、
「熱砂に手刀を打ち込んで手を鍛える修行」
ほどは苦痛ではない。

ないのだけど・・・
毎年この時期、寒いんだよね~。
(でも今年は暖冬のせいか、さほど寒くなかった。)

つーわけで、昨日も閉店後、
せっせこ、せっせこ作った。

そして今日。
ラッピングした。

こうやって作ってると
毎年、なんだか我が子のように
愛着も出てくるんだよね~。

名残は尽きないけど・・
さあみんな、明日はお客さんのもとに
お行きっ!
by akaneyaa | 2007-02-13 22:45 | あかねやのコト