人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
お詫びと訂正
うちの店では新聞の他に、
女性ファッション誌、男性週刊誌
タウン誌、料理誌、通販誌などを
とっているのだけども、
僕自身はほとんど目を通してない。
(だって、マンガ読むので忙しいもんね。)

ところで、そんな雑誌の中に、
NP(あえてイニシャル)という
地元のタウン情報誌がある。

今日、いつもこのNPを読む常連さんがやって来て、
NP4月号を読み始めた。

しばらくすると・・・

「あれ?マスタ~。この雑誌、ページがゴッソリないですよ。」

「え!?ど、どこが?」

「ほら、テレビ欄が・・・」

言われて見てみると、
おやおや。
確かにテレビ欄がゴッソリない。

この常連さん。
このNPのテレビ欄を結構楽しみにしてるのだ。
なんせ1ヵ月分のテレビ番組表が載ってるからなのだ。

ページ数も42ページから91ページまでとんでいる。
その間には、一応綴込み付録が入ってるんだけど
ココはココで、1からページがふってあるので、
まさかコレは頭数に入ってはいまい。。。

というわけで、うちでとってる雑誌全般を
配達してくれている商店へ電話してみた。

すぐに回収していき、発売元に問い合わせるとの事。

しばらく待ってると、
商店のおばちゃんがまた舞い戻ってきた。

「電話して聞いてみたんですけど
 この春から紙面リニューアルで
 テレビ欄は廃止したんだそうです。」

「えー?じゃ、じゃあこの綴込み付録が
 頭数に入ってるというわけですか~?」

「そうなんですよ。」

「そうなんですか~。
 でも、これだけのページ数を削減するのに
 その旨を紙面に載せてないんですかね?」

「それが、私も、電話したとき
 『それならそうと書いててくれれば良かったんですけどね』
 と言ったら、NPの人、
 『(誌面の)どっかにちゃんと書いてますよ』
 って、おっしゃったんですよ。
 私自身はこの雑誌読んでないので
 それ以上は聞けなかったんですけど・・・」

NPの人。
えらい横柄な回答だ。
そんならそうで、
「何号の何ページに書いてますよ」
ってくらいは気を利かせて教えてくれてもよさそうなもんだ。

ブツブツ文句言いながら、
その舞い戻ってきたNPを
常連さんと眺めてた。

しかし、どこにも誌面リニューアルした旨は見当たらない。
普通だったら、編集後記のページにでも書いてありそうなのだが
やはり書いてない。

そんなこんなで、バックナンバーとかも見てみたら・・・
3月号(先月号)からテレビ欄がなくなってた。

ということは・・・

当然、その前の2月号に何らかのお知らせが書いてあるはずだ!

というわけで、常連さんと2人して
2月号を隅から隅までチェックしてみたのだが・・・

やはりどこにも見当たらない。

NPさん。
あんたホントに書いたのかい?

100歩譲って、
僕らが見落としてるとしよう。

だが、そんな誌面を30ページ余りにも渡って
削るような大リニューアルの旨を
普通だったら、もっと目につきやすく分かりやすいトコに
書いてあるはずだろう。

2人がかりで、こんなにもチェックしてんのに
見落としてしまうくらい、見つけづらいトコに書いてあるとしたら
それはそれで、プロの雑誌編集者としての資質を疑いたくなる。

電話してみようと思ったけど、
電話代が勿体ないのでやめた。(^^;

まあ、この件は、もうよかろう。

しかし、今回。
2月号から4月号まで
編集後記見てたら、「お詫びと訂正」の
多いこと多いこと。
毎月お詫びと訂正してんだもんね。

しかも、載せたお店の電話番号やら
営業時間やら、紹介した内容全部やら
ひどいもんだ。

大体コレって、月イチ発行で
お詫びと訂正は、次号でってコトは・・・
少なくとも、1ヵ月間は、お店やお客さんは、
間違った情報に翻弄されるという事だ。

「電話番号間違ってました」なんてのは
店も困るが、間違って載せられた
何もカンケーない一般の家に
お店と思って電話がかかってくるわけだから
ホント、こういう記事って責任重大だと思うけど・・・。

そして、極めつけ。
お詫びと訂正_e0033751_23391100.jpg

4月号(今月号)のお詫びと訂正だが、
おわかりいただけただろうか?

こ、これだー!
お詫びと訂正_e0033751_23401289.jpg

な、なんで5月号のお詫びと訂正が載ってんだよー!!

もちろん、3月号の間違いだ。
(3月号の該当ページを見て確認した。)
お詫びと訂正自体が間違ってるなんて
ちょっとねー。

というわけで
NPの5月号は、ある意味楽しみだ。
ちゃんと、
「お詫びと訂正」のお詫びと訂正をするのかな?

余談だが、もう一つとってる
THE・Nというタウン誌。
こちらは、手元にあるバックナンバー見ても
お詫びと訂正は見当たらなかった。
隔週なのに、こっちの方がしっかりしてる。
by akaneyaa | 2007-04-04 23:47 | ハプニン