人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
同窓会
あらすじ

10年ぶりの同窓会。

「昼頃実家に着けばいいや」とバスの時刻の確認もせず(注1)
のんびり構えていた僕だけど。。。
ひょんなこと(注2)から、
朝7:30発のバスに乗らねばならないことを知り、
あわてて出発するのだった・・・。

果たして僕の運命や如何に!?

------------------------------

いや~、やっぱいいもんだ。

同窓会。

僕みたいに、よそで暮らしてる人間にとっては
自分の近況を知ってもらえる機会を
こうして設けてもらえるのは非常に嬉しいことだ。

僕らの学年、170名余りのうち、
今回出席できた50名ちょいの同窓生。

そして、5クラスの担任のうち
今回お越しくださった3名の恩師。
(麻生先生、杵島先生、大草先生)

学校自体はずいぶん変わったけど(注3)
みんなは変わらないなぁ。。。

いや、確実に年はとってるんだけど
なんちゅうか雰囲気みたいなのが当時のまんまだ。
そんなトコに、なんだかとってもこそばゆいような
嬉しさがこみ上げてきてなんとも良い心地だった。

麻生先生は、当時すでにおばあちゃんなイメージがあったけど、
今は年取ったというより、水分が抜けただけの感じ。

杵島先生は、年の割にやけに黒々している
かみ毛が妙に気になった。

大草先生も当時のまんまな雰囲気を
ちょっと色あせさせた感じ。
そして、大草先生の当時の年齢が
今の僕らの年齢らへんだったというのを聞いて
なんとも不思議な気分になった。

同窓生のみんなも、まあ、かわんねーかわんねー。

特に男子なんか、中学生のまんま、
白髪つけたり、ぜい肉つけたりしただけってな感じだし、
女子も、ぱっと見は分からない人も多かったけど
よくよく見てたら、当時の面影がしっかり残ってて
ほんと懐かしかった。

昔話や、近況報告やらで
話も咲いてあっという間のひと時だった。

先生になった同窓生も3人くらいいたけど、
同窓生の子供の担任になってるというのを聞いて
こいもまた不思議な気分になった。

しかしまあ、こいだけの人数でも
だいもかいもとしゃべろうとしてたら時間がなくて、
ほとんど表面的な話しかできなかったのに・・・

みんな来たら、いったいどうなったんだろ?
でも、今回来れなかったみんなも、
どうしてるか気になるので
次回またあったら、会いたいなぁ。。。

そうそう。
今回の場所は虹ノ松原の入り口の唐津ロイヤルホテル。
ここに来るのにも、ちょっとしたハプニン(注4)
があったけどいいトコだった。

バイキング料理もおいしかったし。
ただ、たくさん残ってたピラフが気になった。
タッパを持ってこればよかったと、ちょっぴり後悔。

ところで、これだけの準備をしてくれた幹事のみんな。
仕事も家庭も一番忙しい盛りだと思われる僕らの年代で、
こうやってステキな席を設けてくれたコトには
ホント感謝の気持ちでいっぱいだ。

どうもありがとー、とーとーとー(←感謝のエコー)

またいつか会える日のために、
自分を磨いていかねば。。。
麻生先生が、みんな一人一人に作ってきてくださった
毛糸小物を眺めながら、そんな思いに浸るのであった。。。


_____________________________
「ひょんなこと」へ→

==============================

注1:なんの根拠もないんだけど
   10時発くらいのがあるやろと
   勝手に思い込んでた。

注2:「ひょんなこと」については別途

注3:「変わった学校」についてはまた別途

注4:「ハプニン」についてはまたまた別途(^^;

by akaneyaa | 2007-05-05 23:24 | お出かけ