人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
8月20日 縄張り争い?
お店の前のプランター。
4月くらいに、○Kホームセンターで2種類くらいの花を買ってきて植えた。
マリーゴールドとナンタラ(名前忘れた)だ。

それともう1つ。
去年友達のお母さんからもらった、ナンテロ(これも名前忘れた)も
植えてみた・・というより入れてみた。

というのも、このナンテロは、ビニールのちいちゃい鉢でもらったのを
そのまま表に置いていたのだが、花が終わると、あっという間に枯れたのだ。
枯れたと思い込んでいたので、水もやってなかった。
干からびた茎が1本、ヒョロヒョロと鉢から出ているだけだったのだ。

マリーゴールドとナンタラを植える時に、
「これ、枯れてんのに鉢のまんま置いてたら邪魔いなぁ。
 まあ、肥料くらいにはなるだろう。」
と思い立って、一緒にプランターに投入したのだ。

でもって、植えてからしばらくすると、マリーゴールドとナンタラは
すぐに根付いて、あっという間に繁殖した。
最初、ナンタラの方がグングン勢力をのばして
ボンボコ花を咲かせまくった。
白いハマナスぽい花だ。

葉っぱも生い茂っていて、マリーゴールドを覆うくらいになってしまった。
マリーゴールドも一応繁殖はしたものの、ナンタラの下で遠慮がちに
1つ2つと花を咲かせるのみだった。

でもって、夏の初めの頃。
ナンタラは急激に勢力を失い、ヒョロヒョロと枯れていった。
もう気の済むまで花を咲かせまくったからだろうか。
(3、4回は咲き代わったのだ)

今度はマリーゴールドの出番かなと思い、
ふと、脇の方を見ると・・・
なんと!去年枯れたと思ってたナンテロの方が
緑の葉っぱを出しているではないか!!
 ・・・枯れてなかったのか。1年間水もやってなかったのに恐るべし生命力!!

でもって、1ヶ月もすると、茎も何本も出して、葉っぱも生い茂り
プランターの半分を占領するまでに至ったのだ!
8月20日 縄張り争い?_e0033751_2331266.jpg

(右はマリーゴールド)
ほいで、ココ最近、赤い花をポッコポッコ咲かせまくっている。
8月20日 縄張り争い?_e0033751_23324100.jpg


いや~、スゴイなぁ。
あんなヒョロヒョロの枯れ枝みたいだったのに。

一応、マリーゴールドも葉っぱは生い茂って、ナンタラがあったトコも占領して
プランターのもう半分は占領しているのだが、なかなか花は咲かない。

ナンテロが咲き終わったら、今度こそマリーゴールドが咲きまくるかな。

こんなちっちゃなプランターの中で、みんな一生懸命縄張り争いしてるのだなぁ。。。

ちなみに、その陰で、去年落ちた種が芽吹いたのか、朝顔もコッソリ生えてきた。
朝顔もガンバレ!!
by akaneyaa | 2005-08-20 23:33 | 植物