人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
さかな展
今日は、ガイドの予定もなく
ヒマだったので、色々作業を済ませて
昼から歴史文化博物館の特別企画展
「シーボルトの水族館」
を見に行ってきた。

江戸時代、日本に来たシーボルトが研究のため
絵師の川原慶賀に描かせた魚の絵や
助手のビュルガーに作らせた剥製やらを展示してあるのだ。

まあ所詮、絵だもんね。

あまり期待もせずに行ってみれば・・・

す・すげー!!!

絵っつっても、学術的な絵なので
ものすごく緻密に正確に描かれている。
うろこや、歯、エラやヒレのトゲトゲやら
数えられるものは全て数えて
ちゃ~んとその通りに描いてあるのだ。

川原慶賀って、本人に関してはほとんど史料が残ってないため
いまだに謎の人物なのだそうだが、スゴイ人だ。

もしかしたら、直観像記憶(一度見たものを写真のように記憶する能力)
できるのかもしれない。

あと、剥製の方もすごかった。
特に人魚やら、鬼やら、ろくろ首やら
架空の生物の剥製がすごかった。
もちろん作り物なのだけど
猿の頭蓋やら魚やらを組合わせて
ものすごくリアルに作ってあるのだ。
昔の人の想像力はすごい!

あ、そうそう。
ちょっとだけど、描かれている魚の実物を泳がせている
ミニ水族館もあった。
うなぎやらあら(クエ)やら、ムツゴロウなどなど
20種類くらいが泳いでいた。
これも、泳いでるさまをじっと見てたけど
いくら見ても飽きないもんだ。

というわけで、あっというまに3時間半も潰してしまった。

そして、また魚が食べたくなったので
帰りにスーパーでお寿司を買って帰りました。。。

あー、おもしろかった。



 ※タダ券が1枚余ってますので、見に行きたい方にあげます
   のでお知らせください。(先着順)
   っつっても、展示期間は9月2日(今度の日曜まで)
   ですのでご注意ください。

by akaneyaa | 2007-08-30 22:02 | お出かけ