人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
苗字
僕の苗字。

生まれてこの方、同じ苗字の人に出会ったコトがなかったのだけど、
もともと、ひいじいちゃんが愛媛の今治から佐賀に移住してきたのだそうだから
愛媛にはいっぱいある。

まあ、会社員時代。
それを確かめるためだけに、はるばる愛媛まで行ったこともある。
道後温泉前の電話ボックスの電話帳を開いたときは
持つ手が喜びに打ち震えたものだ。
あるわあるわ。
同じ苗字がい~っぱい。

そんなコトも、もう十数年前のことだ。

でもって、今日。
古新聞整理してたら、こんなサイトを紹介した記事が!
「日本の苗字7000傑」

ここでは、色んな苗字や家紋の検索、
また苗字別人口ランキングなどのデータベースが見れるのだ。

ほえ~。
というわけで、早速僕の苗字を検索。
苗字_e0033751_2241352.jpg
苗字_e0033751_2242852.jpg
4498位、約2400人

へぇ~、2400人も居るんだ~。

さて、そうとくれば気になるのが
あの時の、あの苗字だ。
では、早速検索~!
苗字_e0033751_22472052.jpg
苗字_e0033751_22473731.jpg
22248位、約180人

少なっ!
やっぱ希少な苗字なんだねぇ。。。

あ、でも。
よく見たら、僕の苗字とお互い発祥地が近いや。
う~ん。ビミョーな類友感。
僕がこの苗字に出会ったのも、あながち偶然ではなく
運命に引き寄せられたのかも。。。
by akaneyaa | 2007-10-30 22:51 | パソコン・インターネット