人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
ベイ・サイド・マラソン(1)
ベイサイドマラソンから三日後。

ようやく長崎新聞にも記事が載り
写真に僕が写ってないのを確認して
ひととおりガッカリしたので、
ちょいと振り返ってみよう。

毎度のごとく、朝っぱらから店の開店準備だけ済ませて
7:30出発。

前回、色々食べ過ぎて辛い思いをしたのを学習したので
今回は前の晩買っておいたおにぎり3個と味噌汁で済ませた。

会場に着くと、参加者や応援者その他関係者でごったがえしてた。

 ・・・でもいいなぁ。
この賑やかな雰囲気。
大好き。

さてさて。
無事受け付けも済ませて、ゼッケンも装着したけど
まだ小一時間ほど余裕がある。
かる~くUP程度に水辺の森公園一周でもしようかな。

せっせとUPしてるみんなに混ざって
僕も軽やかな足取りでドスドスと走り出した。

。。。。。。

う、なんか疲れた。
一周どころか、まだ50mくらいしか走ってないのに
妙に体が重くなってしまった。

なんでだろ?
湿気でも吸ったかな?

じゃあ、もう走るのはヤメター!
体力温存、体力温存。

というわけで、この余った時間をじっくりストレッチに割くことにした。
一見地味だけど、結構効果的ではあろう。

常連の整体の先生に教わった通り、
膝周りや股間周りの筋肉の付け根を
30分以上かけて入念に緩めてやった。

するとどうだろう。
なんかすんごい体が軽くなった。(気がした)

そんなこんなで、いよいよスタート。

今回は作戦がある。
(っつっても、夕やけマラソンでもやったけど・・・)

まあ、前に並ぶってコトだ。

前の方からプラカード持った人が一定の間隔で立ってる。
参加者各々の予想タイムのプラカードだ。
自分が走れそうなタイムのプラカードらへんに並ぶのだ。
当然、速い人ほど前になる。

そして僕は・・・

ずうずうしくも、1時間20分台の人たちのトコに並んだ。
(前から2ブロック目くらい)
もち、数メートルでも距離を少なくする作戦だ。

しかし、並んでみて気づいたことがある。

う、浮いてる。

みんな同様に走る格好してるから
浮くなんてコト思いもしなかったけど
さすがにこのゾーンに僕が並ぶと
明らかに場違いなのが見て取れるのだ。

だって、みんな黒々と日に焼けて
無駄なぜい肉もなく、ビシッと締まった脚なのに
僕だけ、青白っくてブヨブヨした脚を曝しているからだ。
まるで、ゴボウ畑に一本だけ大根が混ざったくらい
ハッキリした浮きようだ。

そいに、みんなシューズもウエアもキチっとしてる。

僕なんか、頭に手ぬぐい巻いて、
さっき参加賞でもらったばかりのTシャツ着て、
15年前から使ってるヨレヨレロンパン穿いて、
エアクッションがパキパキに割れて、
クキュクキュっと異音を発するようになってしまった
ボロいランニングシューズ。。。

ま、いいや。

じゃあ、スタート!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> To Be Continued >>>
by akaneyaa | 2007-11-02 23:05 | 運動・健康・栄養