人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
僕の四日間戦争?(5)
[10月下旬(今年)]

カランコロンカラン・・・
あかねやのドアが開いた。
例によってN島さんだ。

「クラリネットは吹けるようになった?」
「いや~、全然ですよ。」

そう。

クラリネット借りてから4ヶ月くらいになるのだけど
全然吹けるようになってないのだ。
ていうか、2回しかチャレンジしてないのだ。

N島さんも余程期待してるのか
僕にクラリネット貸した直後、
「最もわかりやすい やさしいクラリネット」
という本と
「クラリネット入門」
というDVDをわざわざ持ってきてくれてたのだけど・・・

なんせ、音を出せないのだ。
その教本やらDVDに倣って、吹いてはみるものの

スカー、スカー、ピー、ポー・・・

持つ角度やら咥え方も調整しながら
やってはいるのだけど、安定した音が出ないのだ。

肺活量が常人よりはるかに劣るのか。
はたまた余程楽器との相性が悪いのか。

その旨を伝えると

「そりゃあ、真剣に練習しとらんけんさ。
 音出すくらい簡単にできるよ。」
とたしなめられた。。。

ま、確かに真剣さは全然足りなかったと思いますよ。
組立てる時、接続部にグリース塗ったり、
片付ける時、いちいち唾を拭き取ったりするのが
かなりめんどくさかったので
全然練習する気になれなかったんですもんね。

さてさて。

もう約束の秋だし、吹けてないとなると、
さすがにN島さんから「返せ」と言われそうだなぁと
うっすら思っていると・・・

N島さんからまた新たな提案が!

「今度の山小屋忘年会の時に披露してもらうから、しっかり練習しとくように!」

えー?

秋までに吹けなかったら回収すんじゃあないの?

 ・・・・・・・・・・

しょうがない。
あと1ヶ月余り。
真剣に練習してみよう。
一生のうちの1ヵ月。
僕の人生全体から考えたら、
ほんの一瞬だけの努力じゃあないか。
だったらちっとはがんばってみよう。

そう思ったら、少しヤル気が出てきたのだった。。。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> To Be Continued >>>
by akaneyaa | 2007-12-12 22:46 | お出かけ