人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
今年ももうお終い
あと2時間ほどで、今年も終わってしまう。

僕の干支。
イノシシ年が・・・。

年男だし、なにかステキな事件がおきるかな?
と、密かに心躍らせていたイノシシ年が・・・。

結局何もおこらないまま終わってしまう。

今年、得た教訓。
「待ってたって、ステキなことなんか起こらないさ。
 ステキなことは自分の力で起こすのさ。」

さてさて。
そんなことは置いといて。。。

僕はよく、1人鍋をするのだけど
そのたんび、ダシをとった昆布を冷凍して取っていた。

冷凍庫から出してみると・・・
今年ももうお終い_e0033751_21513730.jpg
う~ん。結構たまったなぁ。

というわけで、細切りにして・・・
今年ももうお終い_e0033751_21523711.jpg


ゴマと一緒に煮詰めて・・・
今年ももうお終い_e0033751_21531913.jpg


佃煮にしましたー!!
今年ももうお終い_e0033751_21541770.jpg


一週間前のことでした。

そして今日!
華々しくデ・ビュー!!
今年ももうお終い_e0033751_2156687.jpg
そう。蕎麦です。
年越し蕎麦なのです~!!!

この昆布の佃煮入れると、うまいんだなぁ。

思えば中学生の頃。
1000円持って、唐津の寿屋に自転車で行って
2階のゲーセンで、スパルタンXとイー・アル・カンフーとドラゴンバスターを
1回づつやって、当時350円くらいの“マイコン・ベーシックマガジン”買って
最後に、1階の蕎麦屋に行くというコースが定番だった。
そこで食べるカケソバがとっても好きだったのだ。
(確か300円くらいだった)
で、ココの蕎麦屋にはダシとった昆布の細切り佃煮が
自由に取れるよう置いてあって、
僕はソレを、いつもたっくさん入れて食べてたのだ。
もう、うまいのなんのって。。。

そんな思い出の佃煮。
そして、市場の肉屋のおばちゃんが
「はい。おばちゃんからのお年玉。」
と言ってくだすった、鴨の照り焼き。
コレも入った豪華年越し蕎麦だ。

さて。
お味のほどは・・・

「ちょっ!ちょっと待って!!」

ん?

「なんで、お蕎麦2杯あるの!?」

あ、ああ~、これね。
実はですねぇ~。

そろそろ蕎麦作ろうかと思った時に・・・

今年ももうお終い_e0033751_2271455.jpg
トトロM浦さんが現れたのだ~!
(しかもパチンコで負けたそうだ)
まだ作ってもない蕎麦の匂いを
嗅ぎつけてやってきたのだろうか?

そんなわけで、僕はベギラマの呪文・・
いや、もう一杯作ったのだった。


でも、やっぱ、1人で食べるよりいいね。
とってもおいしかった。

今年はさみしくない年越しだ。

ありがとー、トトロ~。
by akaneyaa | 2007-12-31 22:14 | 食べ物