人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
いのちの食べかた
首都圏での上映から、約半年。
ここ長崎でもやっとこさ上映になったので
先日の休みの日に観に行って来た。(今回は自腹で)

鶏・豚・牛・魚・野菜などが
いったいどうやって飼育栽培され、
どのような過程を経て、僕らの食卓に届くのかを
ただひたすら映像で語ってくる映画だ。
(台詞、音楽、ナレーション、一切なし)
いのちの食べかた_e0033751_23144297.jpg
いのちの食べかた_e0033751_23143241.jpg
いのちの食べかた_e0033751_23142229.jpg
僕は、割と原型に近い状態の肉とかの調理もしているので、
そんなショックでもなかったけど、
普段あまり馴染みのない人には、屠畜(とちく)される映像とか
結構刺激が強いかもしれない。

まあ、こんな風に、生まれ、飼育され、空や木々なんか目にすることもなく
屠畜されるという一生を過ごして、僕らのおなかを満たしてくれている
全ての食べ物に感謝しようと言うことなのだろう。

それだのに、世間では、大食いブームがまた到来して
無駄な飽食を繰り返している。

昨日も、ローカル番組で、
長崎でも来月大食い大会の予選が行なわれるということで
それに参加予定の女子アナ達が、
くるくる寿司で大食い競争してる映像が流れた。
そして、その直後、
「中国の震災による被災者への義援金を募ってますので
 皆様のあたたかいご協力をお願いします。」
と呼びかけていた。

とても奇妙な気持ちになった。


まあ、それはさておき。
この映画。
野菜は収穫されるトコまで。
家畜は屠畜され、捌かれるトコまでの映像だったけど・・・

そっから先。
どのように加工され、切り分けられ、パッキングされて
店先に並ぶのかまで見せてくんないと、
見る人によっては、結局 “別世界のお話” で終わってしまいそう。。。
そんな気がした。

けどまあ興味深い映画だった。


ところで・・・・・
いのちの食べかた_e0033751_23478100.jpg
久々に、「猫ラーメン」の3巻が
出てたので買ってきたけど、


これって、すごくなくねー?!ねー、ねー、ねー!?(←若者風エコー)
いのちの食べかた_e0033751_23524651.jpg
一体どんな映画になるんだろう。。。
by akaneyaa | 2008-05-17 23:56 | テレビ・映画・ドラマ