人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
5年の呪縛・・・
昨日、久しぶりに行ってきた。
免許更新~っ!!

いや~、長かったなぁ。
この5年間。
この日がくるのを一日千秋の思いで待ってたよ。(注1)

なんでといえば、
前回免許更新の時に使った写真。
もう、恐ろしいくらい凶悪犯罪者顔(常連さんいわく、「鉄砲玉顔」)
で写ってしまったので、早く代えたくて、早く代えたくて、仕方がなかったのだ。
(身分照明として、赤の他人に見せるのがホント嫌だったもんね。)

もちろん、今回は失敗せぬよう、事前に散髪(もちセルフカット)し
スピード写真器の取り直し機能もフルに使い、
なんとか、かんとか。
自分の能力の範囲内で、満足いく写真になった。

はぁ~。ヨカッタ、ヨカッタ。

ところで更新手続きは、すぐ裏の浦上署に行ったのだけど、
手続き終わった後の、係の人が色々事務処理(?)をなさってる間、
優良講習ということで、ビデオ視聴してたんだけど・・・
3分の2くらい見たトコで、名前を呼ばれて
「はい、これで免許更新手続きの全てが終了です。」
と言われて、新免許証受け取り期日を言い渡されて帰された。
あのビデオって、全部見なくてもいいの?

ところで(2)、毎回協力を求められる
交通安全協会?の協会費。(2500円)
標識や信号器立てたりするのに充てられるとのコトだけど・・・

そんなんガソリン税で立てればいいやん!

まぁ、毎回協力してないけどねー。。。

=================================

注1:一日千秋って、一日が千年にも感じられるくらい
   待ち焦がれるって言う意味だろうから、
   5年なら・・・
   365X3+364X2=1823日
   1823X1000=1823000年
   はー、すんげ。

by akaneyaa | 2008-06-06 23:35 | 周辺のコト