人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
漫画本整理
漫画本整理_e0033751_2329240.jpg
あかねやのメイン本棚だ。
この本棚があるせいで、
目立たないけど、
この裏にロッカーがある。

そして、このロッカーの中には
これまたマンガ本が収納してあるのだ。
(ちなみに他にも、あかねやの
 いたるところに人知れずマンガ本を
 収納してある。ざっと2000冊ほど。)

つっても、このロッカー。

本棚動かさないと開けられないので
この8年間で、3回くらいしか
開けてないのだ。

確か、前回開けたのは2年ほど前だ。
だもんだで、
そろそろ開けて本の手入れを
せねばなるまいと思い、
今日開けてみたのだった。

ちょうど今日は、博物館のガイドもお休みもらってたので
時間を気にせず、バッチリやれるぞ!

よいせよいせと、本棚の本をよけて、
本棚退けて・・・
漫画本整理_e0033751_23385221.jpg
(左っ側の山は本棚からよけた本。)

久々のごたいめ~ん!
漫画本整理_e0033751_23393091.jpg

う~ん。懐かしいぜ。
で、どう整理するかといえば・・・

今までマンガ本を裸で置いていたのだけども
タバコのヤニやらホコリやらでかなり汚れる。
というわけで、本の汚れをふき取って、
改めて新聞紙にくるんでなおそうという魂胆だったのだ。

しかしまあ、どうしてなかなか。
そんなむちゃくちゃ時間かからんだろうと思ってたのだけど・・・

今日丸一日かかってしまった~っ!!!

一冊一冊、拭いてたら結構時間がかかるものだ。
ついでだったので、倉庫の方で飽和気味になってるマンガ本も
新聞でくるんで、こっちに移しかえたので余計に時間かかったし。。。

でもまあ、これでスッキリしたし。
いくつか発見もあったので、整理してよかった。

今日は自分へのご褒美に、
いつもなら、豆腐半丁のところを、
まるまる一丁使って麻婆豆腐を与えた。

はぁ、おいしかった。。。
by akaneyaa | 2008-07-03 23:50 | あかねやのコト