先日。
ゴソゴソと持ち物の整理してたら、
ずーーーっと昔に買った「ふみカード」が出てきた。
よく見ると、まだ200円弱分くらいは残ってるじゃあないか!
というわけで、これで切手かハガキでも買ってこようと
向かいの郵便局へ行ってみると・・・
局のおばちゃん「あ~あ、これ。一年前に廃止になったんですよ~。」
どうやら、民営化と共に使用できなくなったのだそうな。
おばちゃん「でも、換金はできますから、時間中に 『北』郵便局に
印鑑と免許証と一緒に持ってってください。」
え~!?
ココでじゃあダメなの~?
と、ツッコミたくなったけど、聞いてくれなさそうだったので
そのまま帰ってきた。
でもって、一昨日。
たまたま、印鑑と免許証とふみカードを持った状態で
北郵便局前を通りかかったので、ちょっと寄ってみた。
あの~、これ換金してもらいたいんですけど。
近所の局で、印鑑と免許証持ってココを訪ねるよう言われたんですけど・・・。
局のおねえさん「あー、ちょっとお待ちくださいね。」
なにやら上司と相談。
おねえさん「お待たせしました。
これはですね。
直接の換金は
行なっておりません
ので
←←←←←コチラのフォームに
ご記入の上、
コチラまでお送りください。
ご指定のお客様の口座に
入金されますから。」
と言って、フォームと専用封筒をくれた。
だがしかし・・・な、なぬ~!?
あのおばちゃんと言ってるコトが全然違うやんけ~~~。
おまけに、フォーム見たら、
印鑑と免許証ってどこにも使うトコないやんけー!けーけーけー!!(←怒りのエコー)
しかももらった専用封筒の送り先は、横浜の局ときたもんだ。
民営化移行されて、もう一年になるんじゃないかな?この組織。
それだのに、情報の横通しができてない上に、すんごく非効率だ。
大体、200円弱のカードの換金に、一体人件費いくらかけてんだろ?
ケーサツだって、100円以下の落し物は届けなくてもいいっつってるくらいなんだから
コレっぽちの残高カード。
直接換金してくれてもよさそうなもんだけどなぁ。。。
果たしてこの組織の民営化は、正しかったのだろうか・・・?