人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
一体この組織は・・・
先日。
ゴソゴソと持ち物の整理してたら、
ずーーーっと昔に買った「ふみカード」が出てきた。
よく見ると、まだ200円弱分くらいは残ってるじゃあないか!

というわけで、これで切手かハガキでも買ってこようと
向かいの郵便局へ行ってみると・・・

局のおばちゃん「あ~あ、これ。一年前に廃止になったんですよ~。」

どうやら、民営化と共に使用できなくなったのだそうな。

おばちゃん「でも、換金はできますから、時間中に 『北』郵便局に
        印鑑と免許証と一緒に持ってってください。」

え~!?
ココでじゃあダメなの~?
と、ツッコミたくなったけど、聞いてくれなさそうだったので
そのまま帰ってきた。

でもって、一昨日。
たまたま、印鑑と免許証とふみカードを持った状態で
北郵便局前を通りかかったので、ちょっと寄ってみた。

あの~、これ換金してもらいたいんですけど。
近所の局で、印鑑と免許証持ってココを訪ねるよう言われたんですけど・・・。

局のおねえさん「あー、ちょっとお待ちくださいね。」

   なにやら上司と相談。

一体この組織は・・・_e0033751_2329469.jpg
おねえさん「お待たせしました。
        これはですね。
        直接の換金は
        行なっておりません
        ので
←←←←←コチラのフォームに
        ご記入の上、
        コチラまでお送りください。
        ご指定のお客様の口座に
        入金されますから。」
と言って、フォームと専用封筒をくれた。

だがしかし・・・な、なぬ~!?
あのおばちゃんと言ってるコトが全然違うやんけ~~~。
おまけに、フォーム見たら、
印鑑と免許証ってどこにも使うトコないやんけー!けーけーけー!!(←怒りのエコー)
しかももらった専用封筒の送り先は、横浜の局ときたもんだ。

民営化移行されて、もう一年になるんじゃないかな?この組織。
それだのに、情報の横通しができてない上に、すんごく非効率だ。
大体、200円弱のカードの換金に、一体人件費いくらかけてんだろ?

ケーサツだって、100円以下の落し物は届けなくてもいいっつってるくらいなんだから

コレっぽちの残高カード。
直接換金してくれてもよさそうなもんだけどなぁ。。。

果たしてこの組織の民営化は、正しかったのだろうか・・・?
by akaneyaa | 2008-09-06 23:43 | ハプニン