人気ブログランキング |
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
まとめて書きました
え~、まとめて日記書いたので、再来週まで
少しずつお読みください。

==================================


色々写真(小倉編)

越してきたアパートのベランダからの風景。
e0033751_2137446.jpg
う~ん。田園!

越してきて、まだキッチンコンロとかもないので・・・
e0033751_21383615.jpg
ガスコンロに

土鍋乗せて・・・
e0033751_21392458.jpg


ご飯炊いた!
e0033751_21401219.jpg


ちなみに、ちゃぶ台とかもないので

プリンタースキャナーに・・・
e0033751_21411540.jpg


以前、母にお土産で渡したけど、使わないからと言って
最近差し戻された、インドで買ったサリーを乗せて・・・
e0033751_21424280.jpg
簡易ちゃぶ台の出来上がり~っ!

インスタントの味噌汁と、スーパーで買ったサンマ塩焼きと
からあげ屋で買った鶏モモからあげとで、ディナー。
e0033751_21443124.jpg
イエスっ!!

洗濯機はいまだ、コレ・・・
e0033751_2145281.jpg


高速バス乗り場が近いのは以前書いたけど・・・
福岡でライブやコンサートがあるときは、
e0033751_21485850.jpg

臨時直通バスも出るのだ~!
e0033751_21493063.jpg
う~ん。便利♪

最初の給料で冷蔵庫を買った。
e0033751_21532572.jpg
もうすぐ冬だから、なくても大丈夫かと思ったけど、
やはり温暖化のせいか、あんま寒くなんないので買った。
っつっても、9月16日付け入社なので給料も半月分で、
スズメの涙程度なので、9800円のワンドア。
近所のディスカウントストアーで買ったので、
文字通りお持ち帰りで、抱えてきたんだけど
すんごくキツかった・・・。

僕って、どうしてこう、無謀なのだろう。。。


僕がバスの待ち合わせで、朝っぱらかジャイロトニックやってる公園。
e0033751_21555297.jpg

で、朝ごはんのおにぎり。
e0033751_21562693.jpg


最近、原チャリのシート見てみたら・・・
e0033751_2157287.jpg

なんだコレは!?
e0033751_21572833.jpg


・・・・・どうやら、近所の猫に、とうとう目をつけられたようだ。。。
e0033751_2158066.jpg



以上!

以下は、書き溜めた日記です。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



==================================


11月3日(月)祝日

昨日、風邪ひいてるくせに、自転車でウロンコロンしたのが祟ったのか、
昨夜、寝る頃にかなり具合が悪くなってしまった。

こりゃいかん。

ちょっと風邪を嘗め過ぎた。

おまけに、今朝のめざましテレビの占いでも
ふたご座最下位で、「疲労がたまってダウン」とか言ってるし。

当たってんじゃん!

というわけで、緊急風邪退治フォーメーションを組んだ。

靴下はいて、厚着して、マスクして首タオルして
ニュージーランドの友達からもらったマヌカハニーなめて
ひたすら寝込んだ。

布団の中で、ただただじーーーっっとして、汗かきながら寝込んだ。

そうすると、昼ぐらいにはだいぶ良くなってきた。
でも、油断は禁物だ。
もう今日一日寝込むと決め込んだ。

とはいえ、ちとヒマだ。

テレビがないので、録り貯めといたドラマとかを
パソコンのDVDで見た。

もともと、2011年の地デジ移行からテレビ見ない派なので
そのために録り貯めといたものなのだけど、
まあ、予行練習(?)っちゅうことで、
ちょっと前からテレビの代わりに、見ているのだ。

で、今日は「結婚できない男」を・・・。

あとは、マンガ読んだり、ひらすらあやとりしたりして過ごした。

よく考えたら、コッチ来てからほとんどゆっくりしてないので
こんな日もたまにはいいやね。

引越しの整理はまた再来週しよっと。(来週は長崎なので)

ちなみに、明日から会社の新人研修で京都だ!
がんばろー!!

==================================



11月2日(日)

今日は久々に、ゆっくりした日だったので・・・

以前かっぱらって来た自転車の修理をした!
(↑かっぱらった話は後日・・・)

空気入れてみると、前輪は大丈夫だが
後輪は完全にパンクしている。

早速チューブを引きずり出してみると
もうかなり古くなっていて、
穴を塞いでも、すぐどっかが破れそうだ。

っつーわけで、近所のディスカウントストアーにトットコ行って
新しいチューブを買ってきた。

で、後輪はずして、チューブを取り替え、空気を入れたら・・・

う~~~ん!バッチリ!!

うれっしゃして、小倉競馬場まで川沿いにサイクリングしてきた。
通勤も、これでまかなえるんじゃないかな?
(乗り慣れてないせいか、すぐに股が痛くなったけど・・・)

==================================


11月1日(土)

11月になった。
11月になったというのに・・・

今日もまた、朝っぱらから走る羽目になってしまった。

というのも、前の会社でもそうだったけど
年間の就業日数の調整だかなんかで、今日は出勤日だったのだ。

というわけで、いつものごとく・・・あ、そいえば、

     横道に逸れるけど、今週から1つ早いバスに乗っていくことにした。
     (っつっても、1時間早いのしかないんだけど・・・)
     っつーわけで、今週から5時前に起きて、
     6時3分のバスに乗って通勤してるのだ。
     なんでといえば、席が空いてて楽チンだからだ。
     でも、乗り換えの待ち合わせ時間が30分以上もある。
     だもんだで、例の朝食食べてる公園で、
     ジャイロトニックのホームワークをやっている。
     ちと恥ずかしかったけど、まだそんなに人も歩いてない時間なので
     今では、バリバリ楽しんでやってる。

そんな毎朝を送っている僕が、いつものごとくバス停に6時頃着いてみると・・・!

ブロロロロロ~~~・・・=3=3=3

バスが目の前で走り去った後だった。

そして、そこでようやく気づいた。
今日は土曜ダイヤだったーーー!!!

う~ん。
次のバスまでまだ30分くらいある。
というわけで、もう恒例となったが、今度は走って会社に行ってみた。
(っつっても小走りだけど。)

途中のコンビニでおにぎり買って、
会社近くの道端に座って食べて悠々出勤。

7時15分くらいに着いた。
後から、いつもバスが一緒の人がやって来たので、
結局バスより早く着いたコトになる。

なんか儲けた気分だ。

ところでこれで、図らずも会社の行き帰り両方とも自分の足で制覇した!
オメデトー、トートートー!!!(←慰めのエコー)

ちなみに、帰りも土曜だというのを忘れて
同じ過ちを繰り返してしまった・・・。
さすがに、次のバスが来るまで待ったけど。

あ、でもただ待ってるのはツマンナイので、
バスが来るまでに、いくつ先のバス停までいけるか歩いてみた。
(結局5つ先まで行けた)

なんか、こんなこと繰り返してるうちに、
歩いたり走ったりにどんどん抵抗がなくなってきたなー。。。

==================================


10月30日`(木)

今日は、最終のバスに間に合いはしたものの、
乗り換えで次のバスが来るまで30分もあったので、
バス停近くのラーメン屋で、ラーメン食べた。

バス待ちが長いときはいつもココで夕食済ませて、
時間を有効活用しているのだ。

で、食べ終わって出てきたものの、まだ10分しか経ってない。

風邪も引いてるから、ボサっとバス停に突っ立ってても
寒いばっかりだ。

というわけで、例によって(?)歩いて帰ってきた。

後半、バスに抜かれはしたものの、
バスで20分かかるところ、40分で歩いてこれた。

しかしまあ、この一ヶ月。

歩いたり走ったり重いもの持ったりばっかりの毎日だったなぁ。

でもこうして、あちこち歩いてみると、

最初は右も左も分かんなくてとてつもなく広く感じられた小倉も
だんだん、狭くなってきた。(あくまでも感覚的なもの)

来月からは、北九州圏内バス乗り放題の「得パス」
(1ヶ月分11,000円、3ヶ月分30,000円)
を購入する予定なので、あちこち乗りまくってやるぜ!!

==================================



10月29日(水)

一昨日の朝から、な~んか嫌な予感がしてきたので
仕事帰りに薬局によって、葛根湯と栄養ドリンク買って飲んだ。

そのおかげか、昨日の朝は、すこぶる調子良かったので、
その夜は何も飲まずに寝たのだけど・・・

甘かった!

今日の昼から、だんだんのどの奥がピリチクピリチクし始めてきた。
だもんだで、今日はなるべく早く帰って
葛根湯飲んでとっとと寝ようと思ってたのだけど・・・

こんな日に限って、残業がかさんでしまった。
おまけに、帰りのバスもまたもや逃してしまったので
(50分後に最終バスが来るには来るのだけど・・・)
どうしようか途方にくれた。。。

でも、こんな時になぜかある思いつきが。

かねてから試してみたいという思いも手伝って、
走って帰ってみようと思いついたのだ。

一応、原チャリで会社までの最短ルートを下見していたので、道はわかる。
(わかるんだけど、すんごい街灯もほとんどないような真っ暗夜道・・・)

おおまか、5、6㎞くらいの道のりだから、
遅くとも2時間以内には着くだろと思いながら
かつ、汗で体冷やして風邪が悪化しないよう気を配りながら、
休み休み走って帰ってみた。

するとどうだろう!
意外と早く着いた。

そんな一生懸命走ったわけではないのに50分くらいしかかかんなかった。
これはすごい発見だ。

今度からバス代節約のため、たまに走って帰ろうかな。

     余談だけど・・・

     この日は金欠で苦しいトコだが、
     途中でホカ弁とバナナとみかん買って帰ってきた。

     そしてこんな日は、湯船にお湯を張って、しっかりあったまろうと思い、
     風呂ボタン押して、給湯されるのを待った。

     待ちながら、洗い物とかがあったので、それ片付けてると・・・
     「お風呂が沸きました」の音声が。

     よっしゃ、片付けてしまってから、入るぞ~!と思って
     急いで洗い物済ませると・・・

     なんか、リモコンパネルに数字の点滅が!
     エラーコードらしいけど、一体何が!?
     と思いつつ、マニュアルをめくってる最中に
     重大なことに気づいた!

     風呂の栓、してなかったー、たーたーたー!!!(←嘆きのエコー)

     まあ、結局栓をし直して、改めてお湯溜めて入った。

はぁ、こんなコトばっかしてて
風邪、治るのかな?・・・ガンバロー!!オー!!!

==================================



10月26日(日)

さてさて。
不本意ながら、マラソンを断念した僕。

とはいえ、参加賞の中に入ってる「つみれ汁、うどん振る舞い券」と
「マク○ナルドポテトS券」はしっかり使っとかねば。
(残りの参加賞は、もちろんN島さんに渡すけど)

っつっても、まだ開会式前だ。
もちろん汁もうどんもありゃしない。
というわけで、一度着替えにあかねやに戻った。

(ちょうど、となりの床屋のご主人も開店準備してたので近況報告しておいた。)

そして、再び電車に乗り、今度は歴史文化博物館に顔出しに行った。

ぽちぽち、生活リズムもできてきたので、
来月あたりから、ボランティアガイドも再開するため
ガイドの予定を入れに行ったのだ。

で、かる~く挨拶も済ませて・・・

今度は浜ん町へテクテク歩いて行った。

マラソンのうどんのお供にと、途中の矢○寿司で、
いなりと巻き寿司のセット(370円)を買った。

そして、これも忘れちゃいけない。

今月分の血液を納めに、献血ルームに行った。
ちなみに、今回で60回になったので景品を余分にもらえた。
(万歩計と入浴剤セットと液体ハンドソープ)
もち、ジュースとお菓子もしっかりいただいてきた。

ところでこの景品。
地区地区によって内容が違うらしいので、
次回は小倉の献血ルームに行ってみよう!

で、献血も済み、今度はお楽しみ第一弾。

アーケードのマク○ナルドに寄りさっきの券で「ポテトのS」をもらってきた。
それを食べ食べ水辺の森公園(マラソン会場)に歩いて行こうという魂胆だ。

だがしかし、雨が結構降ってきた。
しょうがない。

献血ルームで電車券(往復分)もらってることだし、電車に乗っていこう。

というわけで、ポテトを食べ食べ、電停で電車を待ち、
水辺の森公園へ向かった。

電車に乗ってると、雨がだんだん強くなってきた。

う~ん。
もう、このまま真っ直ぐ帰ろうかな?
そんな気になってきた。

だがしかし!
そんな弱気でどうする。
うどん食べずに帰れるかーーー!

と、僕の中の「いやしんぼう将軍」が一喝する。

だもんだで、雨の中。
電車を降りて、うどん食べに向かった。

行ってみると・・・ぎゃ~。
かなりの行列ができてるぅ~~~。
そうだよ。
毎年参加してて、この行列知ってたはずなのに、迂闊だった。
でもまあ、ここまで来て、引き返すわけにも行かないので
雨の中、濡れながらうどんの行列に並んだ。

で、ようやくうどんを受け取り、テントの中でありつけた。
(もち、さっきの寿司セットもいっしょに)
いや~、苦労してありついたうどんはまた格別のうまさだ。

おなかいっぱいになったので、帰ろうとしたら・・・

以前、あかねやの斜め前でやってたたこ焼き屋さんが
出店してるではないか!
(現在は踏み切りの向こうに移転している)

というわけで、また挨拶がてら近況報告して、
ついでにたこ焼き買って、帰りの電車に乗った。

するとどうだろう?
隣に座ってるおばあちゃんになんか見覚えがあると思ったら、
市場のパン屋のおばちゃんじゃあないかー!
なんでも大丸のコスモスの絵の展示を見に行った帰りだそうな。

というわけで、またまた挨拶がてら近況報告して、一緒に帰ってきた。

今回は、不思議と会場で会社関係の人にはまったく会わなかったけど、
あかねや関係の方々には、こうして偶然会えたのでヨカッタヨカッタ。

==================================


10月22日(水)

今通ってる会社には、バスで通っている。
朝は、前書いたとおりだけど、
帰りも帰りで、そんなに便が多くないので、ちと不便だ。
(ちなみに、500人くらいの従業員数の中で、
 バス通勤してる人は、せいぜい2、30人くらいだ。)

しかも、乗り損ねると30分くらい待たねばならない。
だもんだで最近は、毎日会社出るのがギリギリなので
会社からバス停までしょっちゅうダッシュしている。

そんなある日。

帰りの更衣室で。

Kさんから「よかったら、車に乗せていこうか?」
と誘われた。

あ、Kさんというのは、
今月いっぱいで一身上の都合による退社をなさる方だ。
で、この方の仕事を10月中に全て引き継ぐため、僕がバタバタと投入されたのだ。
ココに来る前は、某メーカーで飛行機(戦闘機)の設計されてたそうで
すんごく仕事ができる方だ。
ココの会社でも一目置かれる存在なのだ。

そんなKさんが誘ってくだすったのに、
「もうすぐバスが来るから、大丈夫です。」
と断って、バス停に向かった。

す、するとどうだろう!!

目の前でバスが走り去ってしまった。
な、ナンタルチア・サンタルチア。
時刻表の写しをもう一度確認してみると、
「2分」時間を勘違いしていた。

7時19分のバスだと思ってたら、
7時17分だったのだー!だーだーだー!!!(←脱力のエコー)

断ったバチが当たったか?!

だがしかし。
ここであきらめる僕ではない!
走り去ったバスを別の道から先回りして追いかけた。

ちなみに小倉のバスは、時間調整のためか
始発から結構しばらくは、ノロノロ運転するのだ。
(誰もいないバス停で一時待ってたり、
 前方の信号が赤になるのを見計らいながら、徐行したり・・・)
おかげで、始発からある程度離れたバス停になると
大体表示時刻から10前後は必ずといっていいほど遅れる。

と、いうわけで、このバスにも十分追いつける自信があったので
ダッシュで追いかけた。

しかし!
次のバス停(最初のバス停から割と近い。たぶん200~300mくらい。)では、
タッチの差で置いてかれた。

で、バスが例によって、わざと信号に引っかかってるのを尻目に確認しながら
更にダッシュで次のバス停へ!

ちなみに、この時点で、バスを追い抜いたのだけど
信号待ちしてるバスに直接訴えれば、乗せてくれたかもしれないとの思いもよぎった。
よぎったのだけど、もしかしたら
「運転手が無視して乗せてくれないかもしれない」
という最悪の事態を懸念して、確実を得るため次のバス停に向かったのだ。

でもまあ。
なんて遠いんざんしょ。

さっきのバス停に比べて、なぜか次のバス停はかなり遠い。
おそらく1㎞弱はあると思われる。
そこを猛ダッシュで走った。
久しぶりの中距離ダッシュだ。
のどの奥が痛くなるくらい、ハアハア言わせながら
なんとかかんとか、辿り着いた。

そして、ほとんど間を置かずに、バスも到着した。
ふぃ~~~。

くたびれた・・・。。。
by akaneyaa | 2008-11-08 21:59 | 自分のコト