人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
まとめて書きました(4)
あけましておめでとうございます。
今回も、残業&忘年会等で、あまり書いておりませぬが
ちびりちびりと、おとその肴にでもどうぞ!

================================

12月8日(月)

ちょっと前、近所のルミエールで焼きいも焼き器を買ってきた。(600円くらい)

ストーブの上に置くだけで、焼き芋がおいしく焼けるというスバラシイものだ。
(あ、もちろんストーブには火をつけねばなりません)

というわけで、先日山小屋忘年会に持ってって余った芋。
そう、トトロと掘った芋。
トトロ芋を焼いてみた。

・・・1時間後。

う~む。いいにおい。

いただきます。
ハフハフ・・うまっ!

トトロ芋もさることながら、この焼き器で焼くと
ユックリほどよく火が通って、より一層甘くなる。
これは、優れものだぜ~!

コレでこの冬は安泰だ。

工夫すれば、燻製とかも作れそうだ。。。


=================================

12月11日(木)

今日は出張だ。
まあ、初めてなので、T○T○のM下さんと一緒にだ。
明日の朝一でメーカーに入る予定なので
前入りということで、定時ちょっと前くらいに
会社を出て、北九州空港へ!(M下さんの車で20分)

ここ小倉は、結構便利がいい。
バスにしても新幹線にしても、飛行機にしても。
九州の玄関口だけあって、どこに行くにも便利だ。
(まあ、お金はかかるけど・・・)

いや~、しかし。
飛行機乗るのって、何年ぶりだろう?

あ、そうそう。
2003年春に乗ったっきりだから、5年ぶりだ~。

で、空港で搭乗券の発券をしてもらった。(スターフライヤー)
なんかスクラッチくじのサービスもやってて、
僕は水(日田天領水)が当たった。(スターフライヤーの黒ラベル)
ヤッタネ。

ところで、搭乗に関する注意を読んでいると・・・
なんか、刃物持って乗ったらダメみたいだ。
(そいえば、前からずっとそうだったような・・・)

ヤバイ!
会社からそのまま来たので、週末洗おうと思ってた作業着もバッグに入っている。
そして、その作業着にはカッターとか定規とか小道具を装備しているのだ。

アウワワワ・・・

というわけで、とりあえず抜き取ってM下さんの車に置かせてもらうことにした。
ふぃ~。
危ないトコだったぜ~。

そんなこんなで、羽田着。
こっから横浜のメーカーの近くのホテルに向かうのだ。

人の多さに、あわあわしながらも、はぐれないように
M下さんにシッカリついてった。

で、横浜駅到着。
晩ご飯にヨウキ軒とかいうところでサンマーメンをおごってもらった。
そう!あの!!憧れの!!!
サンマーメンだー、だーだーだー!!!
(←期待膨らむエコー)

で、食べた。
う~ん。
ちゃんぽんの方がいいや。。。
(いや、おいしかったですよ。)

で、更に列車に乗って厚木へ!

ところで、こっちへ来て初めて気づいたけど・・・

列車に乗ったら、一瞬でも躊躇したら
すぐに席を取られてしまう。
乗った瞬間は、ガラーンと空いてるのに
座ろうとすると、スルリスルリと、次から次へと
別の人が座ってしまう。
さながら、カンフー映画で師父からごはんのおかずを
スルリスルリと箸で取られるかのように、だ。
(もちろん、M下さんは要領よく当然のように座っていた)

というわけで、あまり座れないまま、本厚木駅に到着。
(っつっても、立ってんのも別に苦じゃないけど・・・)

ホテルがとってもきれいだった。
ビジネスホテルでシングルなのに、ダブルベッド(なぜか枕も2こ)だし、
部屋も広々、トイレもウォシ○レット。
これで6000円。
ステキだ。

さて、明日の立会いに向けて、ふかふかベッドでオヤスミ~。。。


===============================

12月12日(金)

メーカーでの立会いも無事(?)終わり、
さあ帰ろう!

M下さんは、土日東京で遊んで帰るそうなので
横浜駅でお別れだ。

さて。
ひとりで空港まで行けるかな?
ドキドキ・・・。

現在19時ちょい過ぎ。
飛行機は20:35の便なので、まあ十分間に合う時間だ。
でも、間違って明後日の方へ行ってしまわないよう
慎重に案内なぞを睨みながら、列車に乗った。

そして・・・ふぃ~。

無事空港に着いた!
で、搭乗手続きを済ませ、搭乗口へ!

・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

あれ?
なんか静か。
そろそろ搭乗時間なのに、係の人来ないなぁ。。。

もしかして、自動改札なのかな?

恐る恐る、持ってるチケットのあの四角いグジャってしたマークを
読み取り器にあててみた。

しーーーーーん。。。

虚しい。
そして、なんか恥ずかしい。

その時!
持ってるチケットよく見てみたら・・・!

20:35じゃあなくって、

21:35じゃあ・・・・・
ないかー、かーかーかー!!!(←この手の間違いにやや飽き気味のエコー)

どおりでだ~れもいないはずだよ。

さて。
じゃあどうする。
後1時間。

おなかも減った。

ロビーへは戻れないだろうから、
中をうろうろして、なにか店を探そう。

再び、チェックゲート付近まで戻って、うろんころんした。

だが!
いろいろ店はあるものの、み~んな閉店してんじゃあないかっ!
(営業時間20時くらいまでらしい)

どないしてくれるねんっ!
このヘリハラをっ!!

と、自分の間違いは棚に上げて、プリプリした。

でも、怒ったら余計に腹が減るので、
怒るコトをやめた。

そして、自販機で140円もするパンを買って
もしゃもしゃ食べながら、搭乗時間まで待った。

さすがに、ホントの搭乗時間近くになると
お客さんも、係の人も現われ始めて、
あっという間に賑やかになった。

そして、ようやく搭乗!

北九州空港に着いたのは23:20だ。
幸い、23:30の高速バスに乗れた。
このバスが通る小倉南インターからは
歩いて帰れるので、ちょうどよかった。

さあ、次回からは1人で行かなくっちゃ。


=============================

12月19日(金)

今日は、忘年会だ。

みんな普段は車通勤なので
あんまり飲みに出ることもないそうなので、
みんな楽しみにしてるみたいなのが、見て取れる。

あ、ちなみに。
この前壊したデジカメ。
落として壊したにもかかわらず、なんでか保証で直ったそうな。
ちゃんと落として壊した旨を伝えたにもかかわらず、だ。
不思議だ。(まあ嬉しいけど)
T○T○の威光か?

というわけで、気持ちもスッキリして忘年会に臨んだ。

・・・・・

いや~。吐いた吐いた。
久々に吐いた。
(大して飲んでもないけど・・・)

ちゃっかり、寿司(残り物)のかぶりも抱えて、
2次会へGO!

連れてかれたスナックで、性懲りもなく
ドラゴンボールZとYAHYAHYAHを例によって
“イェイ、イェイ、イェイ~”付きで歌ってしまった。
(もう15年くらい同じコトやってんじゃないかしら)

ウッカリ歌ってしまった後で、気づいた!

はっ!?
目立ち過ぎた・・・!

T○T○の部長とかも来てんのに、調子に乗りすぎた!
(心なしか不機嫌そうな表情だ!)
社員ならまだしも、派遣なのに~~~。。。
あんまり目立ってはいけんだろ!
ただでさえ、色んな面で目を付けられてるのに・・・。

「デルクイハウタレル」・・・

そんなワードが僕の頭の中をよぎった。

・・・でもまあ、目立っちゃったもんはしょうがないやね。
しょうがなーい。しょうがない。

というわけで、楽しく忘年会も終わった。

明日は朝からお寿司だ~!


==============================

12月20日(土)

今日は、会社(シーテック)の組合の懇親&忘年会だ。
タダなので、よろこんで出かけてった。

ところが!

また吐いた。
(大して飲んでもないのに・・・)

もうヤダアルコール。

でも、ごはんはおいしかった。。。

ところで、組合の飲み会なので
他の派遣先に行っている社員の皆さんと色々話せた。
(まあそれがこの会の目的だけど・・)

その中の1人。
以前、僕と同じトコに派遣されてた方と話したら・・・

自分ちのちょっと手前(っつっても2㎞ほど)に住んでられるのだが
以前ウォシ○レットに通ってる時、通勤距離を測ってたそうだ。
それによると、その人んちまで会社から6㎞あるらしい。
と、いうことは・・・更に2㎞あるぼくんちまでは。

8㎞もあるやんけー!!!

今まで、5、6㎞だと思って走ってた道のりだったのに。

知ってしまったら、もう走る気がなくなっちゃった。。。

改めて、人間って気の持ち様でどうとでもなるんだなぁということを実感した。
簡単だね。


================================

12月21日(日)

今住んでる寮。

フローリングなんだけど、布団以外に敷く物がない。

っつーわけで!
クッション作り実施!!

会社から、いらなくなった緩衝シート(梱包に使うやつ)を
チョコチョコもらって来て溜めてたのと、
裾上げしたハギレ、着れなくなったパンツ、靴下、Tシャツなども
チョキチョキ切って・・・
まとめて書きました(4)_e0033751_11201320.jpg

近所の100均で買ってきたメガホンを・・・
まとめて書きました(4)_e0033751_11213931.jpg

あらかじめ縫っておいたフリースブランケット(以前献血でもらったやつ)
に差し込んで・・・
まとめて書きました(4)_e0033751_11223920.jpg

詰めろ詰めろツメローーーっ!!!
まとめて書きました(4)_e0033751_11233623.jpg

ふぅ。
いちおーでけたけど・・・
まとめて書きました(4)_e0033751_11241232.jpg

まだまだ具が足んないね。
また会社からもらってこヨット!

あ、そうそう。
今日、年賀状も書けてしまったので、ポストに入れた。
やっぱ、独身サラリーマンって、ヒマでラクチンだ~。。。


================================

12月22日(月)

最終バスを逃してしまい、久々に歩いて帰ることに・・・

仕事中、結構雨が降っていたが
会社出ると、もうほとんど降ってない。

しめしめ・・・

と思っていると、急に土砂降りになった!
(僕、なんか悪いコトしたっけ?)

幸い折り畳み傘は常備していたので、それを差し
土砂降りの中トボトボ30分ほど歩くと・・・

モノレールの駅に着いた。
モノレールの始発駅だ。

こっから、うちに一番近い駅までは2駅先だ。
普段ならもったいないので迷わず歩くトコだけど・・・

この雨だ。
歩くより、ちっとはましだろう。

そう思い、15分ほど待って、乗り込んだ。

で、3分ほどで到着。
モノレールを降りると・・・!

あー!!!
傘!

と思い、振り返った途端、シューーーっとドアが閉まり
スル~っとモノレールが走って行ってしまった!

うー。

折り畳み傘、座席に置きっぱなしにしてしまった。

もう、15年ほど前になろうか。
会社のソフトボール大会かなんかの景品でもらった
ベネトンの青い折り畳み傘だ。
結構愛用してたのに~。。。

と、いうわけで、改札で駅員さんに話して、取っといてもらうようにした。
ついでに、駅の傘(忘れ物)を貸してもらい、
そっからまた20分ほど歩いて帰った。

ちなみに、駅の傘の方がでかくて、濡れなかった。
結果オーライ!


=================================

12月23日(火)

昨日、家に帰り着いた頃、モノレールの駅から電話があり
忘れた折り畳み傘、発見したので取っといてくれてるとのこと。

というわけで、今日昼から出かけた。

最寄駅まで原チャリでブイ~ンと行き、駐輪場(有料)に停めた。

で、駐輪切符を買っていると・・・
駐輪場の管理のおじいさんが出てきた。

そしてなぜか僕に
今の駐輪場の問題点と、これからどうしたいかを
熱心に語ってこられる。
(さぞかし、おヒマでいらっしゃるのだろう)

ちなみに、おじいさんなのだけど、肌のハリツヤは、栗饅頭相当はある。

まあ、急いでるわけでもないのでこっちも真剣に聞いていると
僕の原チャリのナンバーに気づき、

「あら!長崎からですか~。」
と声を上げられた。

なんでも、年の離れたお姉さんが、長崎の三○電機OBで
矢の平に住んでるのだそうな。

世間て狭いなー。と思いつつ、おじいさんにさよならをして
モノレールに乗り込み、無事始発駅で預かってもらってる傘を回収した。

でもって、そのまま再びモノレールに乗って
終点の小倉駅まで行き、デパートの本屋で立ち読みして帰ってきた。

ついでなので紹介しておこう。

ココの本屋は良い。

井筒屋コレットの9階なのだが
1フロアーほとんどを占めていて、専門書も豊富だ。
そしてなにより、なぜか椅子が置いてあるので、実質座り読みさせてもらっている。
長崎に帰らない土日。
他に用事がなければほとんどココで本を読んで過ごしているのだ。
(6階にはミネラルウォーターサービス機もあるので、水分はココで補給)

今日も、1冊半ほどしっかり読んできた。

さて、帰ってきて。
数日前から仕事で使ってる電卓が電池切れしたのか、
まったくつかなくなってしまい困っていたので、
近所のルミエールに寄って新品の関数電卓を買ってきた。(780円)

で、家に着いて、一応、旧電卓の電源を入れてみると・・・ついた。。。

今まで全くつかなかったくせに、なんで新品買ってきた途端につくんやねんっ!

マーフィーの法則だ。。。


==================================

12月24日(水)

みかんをよく買ってしまう。
近所のスーパーで。

まあ、好きは好きだが、そんなむちゃくちゃ好きでもない。
だのに、大体2日に一袋のペースで買ってしまう。
(1日5~6個ペース)

というのも。

そのスーパーに寄ると、入り口入ってすぐのところに
みかんが陳列されているのだ。

袋にぎゅうぎゅうに詰められたみかんが並んでいるのだ。
それをみると、もう居ても立ってもいられなくなる。

なじかといえば、袋の下の方のみかんが僕に訴えかけるのだ!
「あ~・・・。助けて~。早く助けてくれ~。でないとツブレチャウヨ~。」
と。

そうなのだ。

あんまりぎゅうぎゅう詰めなので、下の方はホントに
はよ開放してやらないと潰れてしまいそうなのだ。

というわけで、今夜も潰れそうなみかんを救済すべく、
また一袋買ってきたのだった。。。


==================================

12月24日(火)

♪ルンルンルーン♪ランランラーン♪フガフ・ツッツ~♪
(ジングルベーの節で)

というわけで、クリスマスイブだ。

最近はようやくクリスマスイブが
23日だったか24日だったか迷わなくなってきた。(おいっ)

さてさて。

例によって、残業三昧の僕だけど・・・今日も結局残業だった。。。

でもでもでも~。

お楽しみが!

そう!いつも行ってるラーメン屋さん。
(バス乗換え地点の)

ココで今日は、ご来店の客に「クリスマス福引」を引かせてくれるのだ~!

1等は「クリスマスケーキ1ホール」。

そんなのもらってもしょうがないので、
僕の狙いは・・・

3等の「替え玉タダ券」か
4等の「ぎょうざ100円券」だ。

と、いうわけで。

早速会社帰りに寄って、ラーメン食べてお会計。

狙いを定めて~・・・福引引かせてもらったら・・・!

2等だ!!!
「ラーメン(またはセット)半額券」だー!!!

ヤッタネ!ルネッサンス!!メリークリスマス!!!
狙いが小さかっただけに、より嬉しいっ!

いや~。
おかげで今まで生きてきた中で、一番素敵なクリスマスになった。
バンザーイ。
神様ありがとう。
(あ、あれ?め、目から水がいっぱい出てくるよ・・・)

ところで、乗り換えのバス停のまん前に、
陸上自衛隊の小倉駐屯地があるのだけど・・・

ココは、やはりクリスマスはやんないみたいだ。
だってもう、門松たってるもんね。。。


==================================

12月26日(金)

ホントは明日が仕事納めだけど、
T○T○は休暇消化奨励ということで、ほとんどの人が明日休みに。

もちろん、各派遣会社の人たちも同様に休暇をとるのだ。

♪だけどー 僕にーは 休暇がないー♪(あの歌風に)

そうなのだ。

まだ入社して3ヶ月の僕には、休暇がないのだ。
(半年経ってようやく休暇が発生する仕組み)

と、いうわけで。
明日は、T○T○に来ても、ほとんど人が居ないので
うちの会社の営業所に出社することになった。

もう一日ガンバロー!(多分自習と思うけど・・・)

しかし、不思議だ。
T○T○に配属されてまだ3ヶ月なのに
なんだかもうずっと居るような錯覚に陥ってしまう。

==================================

12月27日(土)

今日はホントの仕事納め。
気合を入れて、営業所に出社したら・・・

大掃除の手伝いして終わってしまった。

しかも、昼前に。。。

と、いうわけで。
例によって、駅前のコレットの本屋で立ち読み。

昼過ぎおなかが減ったので、上階の食堂街へ。

今年がんばった(?)自分へのご褒美に
ちょっと奮発お昼ご飯。
会社の人から美味しいと聞いていた中華料理屋で
ランチを食べた!(980円)

いや~、噂どおりうまかった。
また食べに来ようっと。

しかし・・・

これから約10日、休みか~・・・。

久々にサラリーマンやって、土日休みっつーだけでも
結構休み過ぎな気持ちなのに、こんなに休んじゃっていいのかしら?

ま、ポチポチ過ごそうっと。。。



以上!

では、今年もよろしくお願いいたします!!!

by akaneyaa | 2009-01-01 12:17 | 自分のコト