人気ブログランキング |
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
縁起の良い話
今日は、昼から初詣に出かけた。
諏訪神社にだ。

行く時乗った電車の乗車ドアが途中で壊れて、
急遽、降りるだけの回送電車になるという珍しいハプニングに見舞われながらも
諏訪神社にたどり着いた。

ぐぅ。

おなかが減った。
着いた途端おなかが減った。

しょうがないので、コンビニで缶コーヒーを買い
出店で梅が枝餅を2個買って、途中で食べた。

では、気を取り直して参ろうか。

まずは、去年の御札、御守りを燃やし場に奉納した。
そして、境内に上がり、お参りを済ますと、
今年の御札をもらいに行った。

でも・・・

今まで、毎年「商売繁盛」の御札もらってたんだけど、(初穂料1000円)
どうも全く効き目がないようなので、今回は趣旨を変えて、
熊手(小)をもらってきた。(初穂料1000円)

これで色々かき集めてやるぜ~っ!!!

闘志を燃やしつつ神社を後にした。

で、新大工商店街の端っこの肉まん屋さんで
2個肉まん買って(50円×2)食べ食べ歩いた。

まだ、博物館のガイドまで時間があるなぁ。。。

テキトーに散歩してたら、亀山社中に着いた。

来年の大河ドラマ「竜馬伝」では長崎が舞台になるので
(福山雅治が竜馬役)今後活躍するであろう亀山社中。

そんな亀山社中を眺めて、ふら~りふらりと
時間を潰しながら歩いて、再び博物館近くまで戻って来た。

結局また、おなかが減ったので、コンビニでおにぎりとパンを買い
ボランティアルームで食べ、ガイドに入った。

さすがに今日は人出も多い。
毎年、着物で来た人は入館料タダになるので、
結構着物客も多い。

で、いつものように子供の相手したりしながら
ガイドをやっていると、あっという間に時間が経ってしまった。

そう。
あと小一時間ほどで閉館という頃。
事件は起きた!

さすがに客足もまばらになり、
人気(ひとけ)のなくなってきた奉行所の「対面所」を眺めていた時だ。

あ、「対面所」というのは、奉行の謁見の間だ。
ただ、間取りが広いので、輸入品が入ってきたときは
いっぱいに輸入品を広げて、税関チェックを行なっていた場所でもある。
(長崎奉行所は裁判だけでなく、税関の役割も担っていたので)

その「対面所」の隣りである
「対面所次之間」(たいめんしょつぎのま)の畳に目をやると・・・

ややっ!?
あれは・・・石ころかな?

指の爪大の小石っぽいものが
コロンと畳の上に落ちていたのだ。

人出が多いときは、何かしらゴミやらが
畳にポトっと落ちてるときがある。
きっと、あれもお客さんがどっかでふっつけてきた石ころが、
ポトっと落ちたものだろう。

そう勝手に思い、拾いに行った。

で、その小石らしきものに手を伸ばした時・・・!

なんかおかしい。
この小石、なんかおかしいぞ。

ちょっと違和感を感じた。

というわけで、安易に摘み上げずに、
チョンと指で突っついてみた。

チョン・・・・・・・・・・・・・・・・・?・・・・・・・・・・・・!・・・クンクン・・・!!?

ぎぃ~~~やぁ~~~ぁぁぁぁぁ・・・・・!!!!!

チョンと突いたら、チュルっとなって、指に付いたので
ちょっと臭いをかずんでみたら、
それはまさしくウ○コのかほり!!!

・・・コホン。

では、もいっぺん叫ぼう。
サン・ハイ!

ぎいぃ~~~~~やあぁ~~~~~ぁあぁあぁぁぁ~~~・・・・・!!!!!!!!

一体“誰”もしくは“何”のウ○コだ!!!?
なんでこんなところに、何気なくコロリンと転がってるんだ!?!?
理解『不』能!!!

駄菓子菓子・・・いや、だがしかしっ!

当然、このままにしては置けん。
かと言って、掃除のおばちゃん呼びに行ってる間に
お客さんがフンずけちゃったりしたらサイアクだ。

やるしかないっ。
僕がやるしかないっ!
この僕がこの手でやるしかないっ!!

というわけで、大慌てでトイレに駆け込み、
トイレットペイパーをグルグル巻き取って、
畳についたウ○コを拭き取った。
1回じゃあ足らなかったので、
3回拭いて、4回目は洗剤で拭き上げた。

いや~、なんとか2次災害は食い止めたけど・・・

ホント一体、何のウ○コだったんだろう???
形はうさぎのっぽいけど、繊維質はほとんど感じられないし・・・。

赤ちゃんの漏らしたのが、一部落ちたのかな?

なんにしてもまあ、元旦からウンが付いて、なんとも縁起の良い話だねっ!

今年は良い事ありそうだ。
by akaneyaa | 2009-01-01 22:12 | ボランティアガイド