人気ブログランキング |
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
YES!ぬか炊き!!
小倉に来てからちょこちょこ目にする気になる食べ物。

「ぬか炊き」

ちらっと読んだ本によると、小倉の郷土料理なのだそうな。
そして、ぬか漬けも盛んらしい。

確かにうどん屋とかに行くと、なんでか
ぬか漬け食べ放題になってる店も少なくない。

で、気になるのが、魚のぬか炊きだ。
青魚をぬか味噌で炊いてるのだそうだけど・・・

先日、会社の食堂でも出た!(注1)

もちろん、迷わず選んで食べた。
むむっ!
ん・ま~い!!!

これはうまい。
ぬか味噌の複雑なうまみが、年末の第九にも劣らぬ
オーケストラを醸し出している。

そして、きっと、どこの店でも独自のぬか味噌だろうから
同じものは2つとない、無限の可能性を秘めた料理なのだろう。

で、さっき。

長崎行きの高速バス待ちの時間、(あ、小一時間ほど前、長崎着きました。^^;)
駅前のコレットの地下食品売り場を見て回ってたら・・・

「たまごのぬか炊き」「こんにゃくのぬか炊き」etc・・あるではないかー!

というわけで、早速たまごのぬか炊きを買って
バスの中で食べた。
パクリ・・・

こ、これはーっ!!!

う・ま・い・ぞ・ーーーあおーーーーーっ!(味皇風)

そしてやはり、ココのぬか味噌も色んな味が渾然一体となり
スバラシイハーモニーを奏でている。

ついでなので、余ったぬか味噌を、
一緒に買った海鮮巻きに付けて食べてみると・・・

こ、これまたっ!!!!!

う・み・ゃ・ー・で・ーーーーー!!!!!(秀吉風?)

いやすばらしい。
こんなにも、こんなにも、こんなにも
ぬか味噌ってス・ン・バ・ラ・シ・イ!!
ものだったのかー!かーかーかーかーかー!!!(←感動の増量エコー)

小倉にいる間は、ぬか味噌探検してみよう。

さて。
おなか膨れちゃった。。。
トルコライスは、また今度にしようかな・・・。
(そいえば、今ランタンフェスティバル中だ・・・行こうかな・・?)

==============================

注1:会社の食堂システムを紹介しとこう。
   うどん、そば、カレーは固定メニュー。(たまに変わるけど)
   それ以外に、日替わりで、定食、丼もの、単品おかず類数種、
   サラダ、デザート単品と、結構豊富なメニューなのだ。
   (定食、丼もの、カレーの大盛りはタダ)
   で、カードでピッとして、給料天引きというシステムだ。
   今回の魚のぬか炊きは定食メニューとして出た。

by akaneyaa | 2009-01-31 17:01 | 食べ物 | Comments(0)