人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
バスに乗って 2nd (1)
ちょっと前だけど、またバスに乗ってプラーっとしてきた。

今度は門司港とは反対方向。
八幡だ!

雨が降りしきる中、到着~!
バスに乗って 2nd (1)_e0033751_22481534.jpg

左手には、「いのちのたび博物館」。
そして、右手には「スペースワールド」!

でも、今回は。
どっちにも用はない。

え・えーっと。
目的地はどこかな?
地図があったので見てみた。
バスに乗って 2nd (1)_e0033751_22524068.jpg

にん!
バスに乗って 2nd (1)_e0033751_225386.jpg

ににん!・・・これだーっ!!
バスに乗って 2nd (1)_e0033751_22541629.jpg


北九州イノベーションギャラリー
今から100年以上も前の1901年。
八幡製鉄所の最初の高炉として火入れされ、
僕が1歳のときまで鉄を作りつづけた
「東田第一高炉」。
それが史跡として保存されているのだけど
その周辺に色んな施設が出来ているのだ。
でもって、このイノベーションギャラリー
(正式名称「北九州産業技術保存継承センター」)
は「革新」をテーマに、いろんなモノ作り支援やらを通して
新しいイノベーターを育成していこうという施設らしい。
(一昨年開館)

というわけで。
雨の中、テクリテクリと歩いて行くとー・・・
バスに乗って 2nd (1)_e0033751_23111074.jpg

あれだー!
あのビニールハウスみたいな体の建物。
バスに乗って 2nd (1)_e0033751_23123590.jpg
右手には高炉跡が保存されている。
すごいなー・・・


え?そもそも、ここに何しに来たのかって?

それは、あれですよアレ。
ホーラ見えてきた。
バスに乗って 2nd (1)_e0033751_23141187.jpg


バスに乗って 2nd (1)_e0033751_23145965.jpg
なんでも、100年程前。
欧米諸国で描かれた当時の未来画が
掲載された雑誌や広告物などを
長年に渡って収集してきた英国人
アンドリュー・ワット氏の
コレクションだそうで、
その中から、200選んで
展示してるのだそうだ。
もちろん、日本版もある。
100年前に、新聞の正月企画で
100年後の現在を未来予想した記事が・・・
賢明な読者ならお気づきだろう。
そう!以前僕もこの日記で取り上げたやつだ。


さあ、どんな展示がなされているのやら・・・

いざ、トツニュー!!!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> To Be Continued >>>

by akaneyaa | 2009-03-19 23:37 | お出かけ