人気ブログランキング |
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:なぜなに( 30 )
足元の下の事
先日、何気なくグーグルマップを見ててふと気付いた。
コレ・ナンダロウ?
e0033751_1134321.jpg
五島の南沖から甑列島の南辺りまで伸びてる傷のような地形。

拡大して、見れば見るほど恐ろしげな地形だ。
e0033751_113419.jpg

つーわけで、調べてみたら・・・
甑列島付近のは、どの文献を見てもそれらしい地形すらないんだけど、
五島付近のは五島海底谷(ごとうかいていこく)という、
福江海盆(ふくえかいぼん・海抜約-400m)から
男女海盆(だんじょかいぼん・海抜約-890m)へと渡る
海抜およそ-3~400mの谷なのだそうだ。
e0033751_1134394.jpg

(右上にはこの前為石漁港で知った長崎海脚(ながさきかいきゃく)もある)

しかし改めて見ると長崎沖の海底の地形ってすごいなぁ。
結構複雑な地形をしてるので好漁場でもあるし、
海洋研究の対象としても興味深い場所なのだそうだ。
自分の足元の下の方にも色んな世界が広がっているのだなぁ。

ところで、
グーグルマップの海底地形図はそんなに正確でもないそうなので、
甑列島付近の溝(?)は実際はないのかもしれない。
なんでも世界の海底地形って100年も前から国際水路機関(IHO)などが調査して、
GEBCO(ジェブコ)という海洋水深総図を作ってるんだけど、
詳細に分かっているのは全体のほんの15%だけでしかないらしく、
グーグルマップ上では適当につなげてあるだけなのだそうだ。

ちなみに、今年の2月20日に日本財団が国際機関と連携し
その海洋水深総図を2030年までに完成させると発表したそうだ。
約20億円出資し、ネットでの閲覧もできるようにするとのことだ。
すごいなぁ。あと10年か。
あっちゅう間だな。10年なんて。
(だって10年前小倉に出稼ぎに行ってたのが昨日の事のようだもの)
楽しみにしておこう。

余談だけど、この7~8000mもの深さの日本海溝。
e0033751_1134510.jpg

あまりのスケールのでかさに地図見てるだけで
マタンキがソワソワしてくるよ。。。
(去年、この海溝が毎年1㎝ずつ西に動いてる説が発表されたらしい・・)









.
by akaneyaa | 2018-05-09 21:02 | なぜなに
無果汁
昨日ポカリを飲みながら、なにげなーくラベルを見てたら
奇妙な事に気がついた。
e0033751_18532264.jpg
お分かりだろうか?
e0033751_1853238.jpg

そう!無果汁って書いてんのに、なんで原材料に果汁が入ってんねん~!

気になったのでポカリのHP見に行ったら
ちゃんとよくある質問コーナーで回答されていた。
e0033751_1853488.jpg

ほい~ん。要するにそれぞれの表記の管轄が違うからなんだね。

紛らわしいから含有量表記にすればいいのに。。。









.
by akaneyaa | 2018-03-06 20:52 | なぜなに
4月号は・・・
さあ、先週買ってきた、あかねやに置いている
タウン情報誌NPの3月号を今から読むぞ~。
e0033751_1043270.jpg
・・と、その前に。
e0033751_1043374.jpg
次の4月号は何日発売かな。
e0033751_1043360.jpg
毎月発売日に買ってるので、次号発売日のチェックもかかさないのだ!
え~・・ふむふむ・・・・・な、なにぃ~!?
e0033751_1043491.jpg
4月27日(木)だって~!!?
e0033751_1043511.jpg

2ヵ月も先じゃん~!=3
4月号なのに、何で4月の終わりに発売されるのだ~!??

・・・コレって間違いなのかなぁ?(だとしたら久々に出会ったよ・・)

一応、今月末売ってるかどうか見に行ってみようっと。




















.
by akaneyaa | 2017-03-07 21:03 | なぜなに
年賀状ミステリー
今年の元旦。
S木さんが早速来られた。
わざわざ僕宛の年賀状を持って。

僕の旧あかねや時代の住所で送ってたので、戻ってきたのだそうだ。
e0033751_11522430.jpg
・・・っは!
ソコで初めて気付いた。

そいえば、年末。
郵便物の転送依頼出すの忘れてた~!!

引っ越しとかした際、郵便物は転送依頼を出しておけば、
旧住所宛でも新住所へ転送してくれるのだけど、転送期間は1年間なのだ。
延長したい時はまた届け出直さねばならない。
つーわけで、コッチに移転してから3年経つけど、このように旧住所宛の郵便物がいまだにあるので、
実は転送期限が来る年末に、毎年転送届けを出し直してたのだけど・・・

それが今回、スーカリ忘れてたのだ。

こりゃあ、S木さん以外にも不達になる年賀状が結構あるんじゃあないだろうか。

と、心配になったのだけれど・・・
それから後の年賀状。
転送期限過ぎてるのにもかかわらず、
なぜかご丁寧に転送されてきてるのだ~!!!(現在7通)
e0033751_11522664.jpg
いったいこりゃあどういうこっつや!?

なんでS木さんのは不達で、他のは転送してくれてんのだろうか?
局員さんの裁量なのだろうか?
気の利いた局員さんに当たった時は、こうして転送してくれるのかな?

と、なんとか自分を納得させる理由を探したのだけど・・・

よくよく担当印を見てみると、S木さんのを不達にした局員さんと
気を利かせて(?)転送してくれた局員さんって、ほとんど同一の人っぽいぞ。
e0033751_11522538.jpg
つーことは、同一局員さんでも気分によって対応が変わるのだろうか?

う~ん。謎はますます深まるばかりだ。。。

まあどっちにしても、また転送届け出しなおしておかねば!









.

by akaneyaa | 2017-01-10 20:52 | なぜなに
最近知ったこと(2)
夏休みのラジオ体操。
なんか最近、時間になっても近所の子達を見かけなくなった。

さては、寝坊が続いてサボってるのかな?

なーんて思ってたんだけど・・・

今日、近所の常連さんから驚愕の事実を聞いた!

なんと、この辺りは、
毎年精霊船作る関係で、ラジオ体操は7月のみなのだそうだ!

精霊船とラジオ体操と一体何の関係があるのかは、
その常連さんも知らないのだそうだけど、
今年小学校に上がった子供からそう聞いてビックリされてるとのことだった。

いや~、僕もビックリだよ。
つーことは、雨の日除いたら、ほんの数日しかやってないじゃあないか。
ならもういっそやんなくてもいいんジャネ?

コレもこの町独特の文化なのだろうか?
なんか長崎の町って、まだまだ色んな謎が潜んでいそうだなぁ。。。
by akaneyaa | 2015-08-04 20:51 | なぜなに
おなら
「丁寧に言うと臭くなっちゃう県ってどーこだ?」(答え:奈良県)

ていう問題を店の表のなぞなぞ板に書いててふと・・・

そいえば、「おなら」の「お」って、
なぞなぞの通り、丁寧に言う接頭語なのだろうけど、
じゃあ、「なら」って、なんなんだ!?

という疑問がムクムク湧きあがった。

つーわけで、インターネットの語源由来辞典で調べてみると、
なんと、「鳴らし」に「お」がついた「お鳴らし」が語源であるとの事。
「し」の発音が省略されて「おなら」になったのだそうだ。

しかも驚いた事に!
こういう語源であるからして、
「おなら」は音が鳴る方を担当していて、
音が鳴らない(スカシ)は「屁」が担当しているというではないか~っ!!!

と、イウコトハ・・・

世界無形遺産登録への推薦が囁かれている
僕のメロディアスなおなら。
そんな僕のおならに対する最大の賛辞である
「ナイス 屁!」という言葉を、
毎回惜しげもなくかけてくれる親友ウエンツさんの使い方は、
今まで間違っていたという事になるじゃあないか~っ!!!

こ、こりゃあ、大変な事になったぞ~。
僕のおならに対する世間の信用が大きく揺らぐほどの重大事件だ~!

この事実を一刻も早くウエンツさんに伝えて、
早急に新たな賛辞を設定してもらわねばならない!

なんとかウエンツさんに伝わってくれ~っ!
この想い~っっっ!!!∈≡≡≡ΞΞΞ(念力)
by akaneyaa | 2015-01-26 20:53 | なぜなに
ヘリシエン
僕は、消防署のHPから防災連絡メールに登録してるので、
救急やら火事やら気象警報などのメールが毎日届く。

で、その中で割とよく見かけるこのメール。
e0033751_17194634.jpg

この“ヘリ支援”って一体なんだろう?
しかもいつも松山のグランド。
そんなに松山のグランドにヘリが降りる用事があるのか?
競技中の事故の救援?
と、なにげなーくいつも思ってたのだけど・・・

先日、定休日に松山のグランドを通り抜けようとしていたら、
ちょうどその場面に遭遇し、謎が解けた!

離島とかで急患が出たときに、
ヘリコプターで搬送されるのだけど、
松山のグランドは、そのヘリの着陸場所だったのだ!
そしてどうやらその着陸支援を行なうための出動のメールらしい。

確かに、そんなどこにでもヘリポートがあるわけではないので、
こういうグランドとか、病院に近くてヘリが降りれる場所が
何ヶ所か予め指定されているのだろう。

で、ココに降りたヘリから待機していた救急車に患者が乗せ替えられて
最寄の病院へ直行するシステムのようだ。

ヘリを尻目に原爆病院手前まで歩いて行った時、
ちょうどその救急車が僕の横を走り抜け、
原爆病院へと入って行った。

こうやって、日夜色んな人が助けられていってるのだなぁ。。。

今度からこのメールを見るたびに、心の中で応援しようっと。
by akaneyaa | 2012-11-06 20:16 | なぜなに
もうすぐ梅雨なんだけど・・・
そんな時期になぜか、今年の初詣の事がふと思い出された・・・

去年の大晦日から「オールナイトあかねや」を廃止にしたので、
約20年ぶりに人並みな初詣に出かけた
のだけど、
そん時に出くわした不思議な現象のコトを。

住吉神社に詣でるため、0時を神社の下で待ってる時だ。

脇の公園に集まっていた大学生と思しき若者達が、
0時になる瞬間、一斉にみんなジャンプしたのだ。
参拝待ちの列の中の人達も何人か跳んでたようだった。

いったいなぜみんなしてジャンプしたんだ!?

ちょっと驚いたけど、
その時は、無事年を越せた喜びを表すジャンプだと思って
深くは考えなかったのだけど・・・

ふと今日、それが思い出されて、

いや待てよ?
もしや、あのジャンプには
何か特別な意味があるのではないだろうか?

と、急に気になったので、「年越し ジャンプ」でググってみたら・・・

な、なんと!
年を越す瞬間「地球に居なかった」という伝説を作るための
儀式だったというコトが判明したではないかーっ!!!

そ、そんな、そんな大それたコトをイマドキの若者達は
やっていたのかーっ!かーかーかー!!!(←カルチャーショッキングエコー)

しーらなかった、しーらなかった。

・・・でも、アレで地球に居なかった事になるのかしら?
   (地球と接触していなかったってコト?)

まあとにかく。
梅雨に入る前に疑問が解けてスッキリ出来たのでヨカッタヨカッタ。。。

by akaneyaa | 2012-05-16 20:39 | なぜなに
でもどり
一昨日、郵便受けを見るとなんだか見覚えのあるハガキが一枚。

あるはずだよ。
「住所に訪ね当たりませんでした」
とシール貼られた僕の年賀状じゃあないかー!!

今回、全ての年賀状を早く出すことが出来たので分かった事だけど、

年賀状って、住所不明のやつはこうやってちゃんと
早くに戻ってくるのだね。
てっきり、年明けてから戻ってくるものとばかり思ってたよ。

当たり前っちゃー当たり前だけど、
事前にちゃんと住所確認して、
年賀状の一斉配達計画が立てられているのだなぁ。。。

こういう作業もあるから、
「年賀状はお早めに!」
ってなってるのだな。

おかげで、正しい住所で書き直した年賀状を
早速送る事が出来たよ。。。
by akaneyaa | 2011-12-28 20:26 | なぜなに
まきまき
もうずっと以前になるけど、
トイレットペイパーのシングルロールとダブルロールは
どっちが減りにくいか検証した事がある。

で結局、
「シングルロールが減りにくい」
って検証結果を報告した。

まあ、尻心地の観点から、
実際にはダブルロールを採用してるのだけど。。。

そんなこともスッカリ忘れて、
平和に過ごしていた昨日!

朝からテレビでやってる、「所さんの目がテン!」で
全く同じ検証をやってるのをみた!

で、結果はやはり僕の検証結果と同じだった。

ま、それはいいのだけど・・・

びっくりしたのが、
検証過程で、色んな人にトイレットペイパーを
巻いてもらってる映像があったのだけど、
僕と同じ巻き方してる人が、一人もいなかったのだー!(映ってる範囲で)

いったいどういうことだ。
僕の巻き方って特殊なのだろうか。
ごく当たり前と思ってたのだけど・・・。

ちなみに僕の巻き方は、
毛糸を巻き取る時みたいに、
両手で交互にくるくるっと2、3回巻くのだ。

それに対して、テレビに映ってた人の大半は、
ピーっとペイパーを引き出しては畳み、引き出しては畳み・・・
というやり方だ。
これだと結構時間もかかるし、作業スペースもいると思うけどなぁ。。。

それとも、テレビを意識して、お上品(?)にやってんのかな。。。。。

by akaneyaa | 2011-06-20 20:41 | なぜなに