人気ブログランキング |
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
辰が来る!
前回の辰年。

ちょうど会社を辞めて、4月からあかねやを始めた年だ。

あの頃は、会社という大きな船から、
今にも沈みそうな小さな小舟で、
“社会” という大海原に、
ポイっと飛び出したような感じで、
すんごい不安と、
それと同じくらいのワクワク感を感じながら店を始めた。

そしてとうとう、あとちょっとしたら、
再び辰年到来だ。

よくもまあ今までこの小舟で渡って来れたものだ。

お客さんや友人達から温かく見守ってもらったおかげだ。

本当に皆さんありがとうございます。


この12年間、平凡なようで色んなコトが結構あったけど、
これから先はもっと色んなコトが起こりそうな予感がして、
歳だけ食った割にはワクワクしている。
(もちろんやはり同じくらいの不安もあるけど・・・)

そう感じると何だかやる気が湧いてきた!

キリも良い事だし、
「あかねや第二章」として、
気持ちも新たに、新年から臨んでいきます!
(28歳になった気持ちで!(^^; )

皆様これからもどうぞよろしくお願いいたします!!!
e0033751_18473192.jpg

by akaneyaa | 2011-12-31 23:50 | あかねやのコト
わしの嘆き
わしじゃよわし。
設備部門のわしじゃよ。

この前の定休日。
朝っぱらから畑仕事済ませて戻って来たら、
マスタ~のやつから、パソコンのハードディスクの調子が
おかしいと相談されたんじゃが・・・

確かにココんトコ毎朝スンナリ立ち上がらなくなってしもうとるし、
こりゃバックアップとっておかないと、いつ動かなくなるやら不安じゃわい。

とはいえ、
ハードディスクの交換となると、
結構面倒な作業なのじゃよ。
OSもインストールし直さにゃならんし、
もちろん各種設定もせんといけん。
こりゃ骨が折れるわい。

と、思っておったら、
最近はハードディスク丸ごとコピーできる装置があるのじゃとのう。
5000円くらいの装置で手軽にデュプリケートできるんじゃと。

ちゅうわけで、岩見町のPCデポまでちょっくら行こうと思い、
あかねやん号にまたがろうとしたら、
マスタ~のやつめ・・・
「あかねやん号の自賠責保険が先月いっぱいで切れてるから歩いて買いに行け」
などとぬかしおったわい~!!!

この寒い中、老体に鞭打ってあんなトコまで買いに行けじゃとー!?
(↓あんなトコ)
e0033751_17545117.jpg

しかも、行ってみたら目ぼしいのがおいとらんかったので手ぶらで帰って来たら、
そのまま時津のパソコン工房まで行かされそうになってしもうたわい。
わしが通販を勧めんかったら、歩き死にしてしまうとこじゃったぞ。

マスタ~「まあまあ、そう言わないでくださいよ。
     僕だってその日、市立図書館と歴文のボランティアガイドに
     電車で行ける所を、おっちゃんにに悪いからってんで、
     わざわざ歩いて行ったんですから。」
e0033751_18195486.jpg

じゃがおぬし、そんなに歩いとる割には、ちっとも痩せんのう。。。

マ「ムヒ~!!!」

でもこうやって歩くと、寒風に吹きっ晒されても体ポカポカじゃがの。
by akaneyaa | 2011-12-30 20:11 | わし
正月に向けて・・・
先日、無事(?)クリスマスも終わったので、
とっととクリスマス飾りを片づけて、
正月飾りにチェンジした!
e0033751_1746362.jpg
(毎年お世話になってるI橋さんからもらった飾り)


e0033751_1748714.jpg
(あまりにヒマだったので思わず作ってしまった折り紙飾り)


これでもう後は、正月まで一直線に駆け抜けるぜ~!!!

by akaneyaa | 2011-12-29 20:25 | 図画・工作
でもどり
一昨日、郵便受けを見るとなんだか見覚えのあるハガキが一枚。

あるはずだよ。
「住所に訪ね当たりませんでした」
とシール貼られた僕の年賀状じゃあないかー!!

今回、全ての年賀状を早く出すことが出来たので分かった事だけど、

年賀状って、住所不明のやつはこうやってちゃんと
早くに戻ってくるのだね。
てっきり、年明けてから戻ってくるものとばかり思ってたよ。

当たり前っちゃー当たり前だけど、
事前にちゃんと住所確認して、
年賀状の一斉配達計画が立てられているのだなぁ。。。

こういう作業もあるから、
「年賀状はお早めに!」
ってなってるのだな。

おかげで、正しい住所で書き直した年賀状を
早速送る事が出来たよ。。。
by akaneyaa | 2011-12-28 20:26 | なぜなに
年の瀬に・・・
今日、ちょくちょくいらっしゃってる常連さんが、
初めて僕に話し掛けてこられた。

「マスタ~はこの店何年になるんですか?」

12年ですよ。

「へぇ~、長いですね。
 最初からカレー専門店だったんですか?」

いや、うちは喫茶店で、カレーは軽食として出してるだけなので、
専門店ではないんですよ。

「へぇ~、ここ喫茶店だったんですか!?
 ずーっとカレー専門店だと思ってましたよ!」


うわぁーお!
こんなにチョクチョクいらっしゃってる常連さんも、
今まで喫茶店だと思ってなかったなんて!
なんちゅうことだ、なんちゅうことだ。

今回たまたまお客さんの、
うちに対するイメージを聞く事が出来たけど、
コレ、きっとかなり大半の人が同じように思ってるのだろうなぁ。。。
(店の前を登下校してる小学生は
 まず間違いなくカレー屋だと思ってるだろうし・・・)

なんとかして、この誤解を解かねば。
いったいどうすればいいのだろう?
どうすればいいのだろう。。。

むしろ、ホントにカレー屋になった方がいいのかな。
カレー一本に絞って喫茶をやめた方が楽っちゃー楽だけど・・・。

来年の検討事項として、
あかねや定例議会で諮らねば!

by akaneyaa | 2011-12-27 20:57 | あかねやのコト
あひぇー
寒いになったもんだ、寒いになったもんだ。
ずいぶん寒いになったもんだ。

昨夜、歯磨きして口ゆすぐ時、
もう水がチョー冷たかった。

水が冷たすぎて、うまく口がゆすげない時。

そんな時、あなたならどうしますか?

僕はそんな時、
水を口に含んだら、
まずうがいをしてから、
口をゆすいでいる。

こうすると、喉のところでビミョーに水が温まる上に、
ワンクッション置けるので歯も心の準備が出来るため、
歯凍みショックが和らいで、
ちゃんと口をゆすぐ事ができるのだ。

今までの冬はそれで乗り越えてきた。

だがしかし!
昨夜のはその戦法も空回りだった。
つーか、冷たすぎて口に含んだだけでも、
「あひぇ~」となって、口を閉められず、
ダラダラ水がこぼれてしまう始末だ。

なんてこったい。

しょうがないので、コップを使うのをやめて、
手に水を溜め、掌に “氣” を集めて水を温めて、
その上で上記戦法を使って口をゆすぎきった。

なかなか手強かったぜ。
いったいどんだけ冷たかったのやら。。。

・・・それとも僕が弱くなったのかな?

念のため、今日店で。
氷の入ったお冷やを口に含んでみたけど、
うがい戦法を使うまでもなく、フツーに口をゆすげた。。。
by akaneyaa | 2011-12-26 20:52 | 天気
クリスマスディナー
昨夜はクリスマスイブだったので、
収穫したショウガで作って約3週間寝かせた
ショウガシロップを初めてあけて、
ジンジャーエールを作って飲んだ!

前回の即席タイプと違い、
コッチの方がクリアーな味わいだ。
飲み口がスッキリしていてクリスマスイブにもってこいの味わいだった。

これに、毎年恒例肉屋のおばちゃんからの差し入れチキンと
併せて味わってみたら、スバラシイコラボレーションを奏でてくれた。

いやー、ジンジャーエールってこんなにもチキンと合うのだね。

今年は例年になくオシャーレなクリスマスイブだった。

e0033751_1192044.jpg「チキンとジンジャーエールの他は、
 ごはんと味噌汁だったくせに、何が “オシャーレ” だか。。。」

ね、ねこ澤く~ん!!=3


・・・ちなみに、今思い出したけど、

1年半前に作ったびわ種酒。
1年前に飲んだっきり、存在を忘れてたよ。
今夜飲んでみようかな?

by akaneyaa | 2011-12-25 20:59 | 食べ物
焼き芋
クリスマスイブの夜には、あまり似つかわしくない話題だけど・・・

僕は結構快便だ。

会社に勤めてた頃は不規則な生活が祟って、
かなりの不快便だったのだけど、
今は規則正しい生活ができるのと、
毎朝飲んでるカルトマ(カルピスをトマトジュースで割ったの)のおかげで、
形、質、量、色、匂い全てにおいて、
かなりレベルの高い逸品を毎朝生産していると自負している。
そして、あかねや生活を通して自己管理のコツも掴んだので、
仮に再び勤め人になったとしても、
同様の品質が保てる自信もある。

と、いうような生活を送っていたのだけど・・・

冬になってストーブ出したので、先週から焼き芋を焼いて食べている。
毎シーズン焼いて食べてはいるのだけど、まあたまにだ。

でも今年はチガウ!

別に何かを意図したわけではないのだけど、なんでか毎日1個食べている。
朝からアルミホイルに包んだ芋をストーブに乗っけておいて、
10時頃、色んな仕事がひと段落したところでちょうど焼けた芋を、
休憩がてら食べているのだ。

なんかそのパターンが習慣になってしまって、
毎日ポクポク食べているのだ。

で、何が起こったかといえば、

な、な、なんと!

今までこれ以上はないだろうと自負していた僕のウンウンを、
更に上回るウンウンが生産されるようになったのだ!!!
しかも、量も1.5倍(当社比)ほどに増えている。
もちろん、全ての品質においてパーフェクツ!
某国の総書記のように永久保存してしまいたいほど、
ウットリとすらしてしまうウンウンなのだ。

ドラゴ○ボール風に言えば、
「スーパーサイヤ人を超えたスーパーサイヤ人。
 スーパーサイヤ人2(ツー)だーっ!!!」
というところだろうか。

いや~、焼き芋って毎日食べるとこんな風な効果をもたらすなんて、
今まで割と甘く見てたよ。

つーわけで、今シーズンは。
もうずーっと焼き芋を毎日1個食べるようにしてみよう。
もしかしたら、スーパーサイヤ人3(スリー)までいける・カ・モ?
by akaneyaa | 2011-12-24 20:04 | 運動・健康・栄養
ジョジョリオン!
昨日本屋に行ったら、いつの間にやら出てた!!!
ジョジョリオン!(19日発売だったらしい)
e0033751_1905577.jpg

この「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズもとうとう第8部。(通算105巻目)
来年で25周年となるから、最初っから付き合ってた僕も25年になってしまうのだ。
よく考えたら、4半世紀もジョジョを読みつづけていたなんて、
感慨深いような空恐ろしいような。。。

ちなみに、今回の物語の舞台は作者の故郷(現在も住まっている)である
宮城県仙台市。(物語上はS市杜王町)
今年の震災も物語の中での設定に置かれ、
その震災後の話だ。

記憶をなくした主人公がヒロインに助けられ、
主人公の素性を追っていく形で物語は始まる。。。

で、読んでておもしろかったんだけど、
この主人公、なんと!タマタマが4個もあるのだそうだ!!(偶然見てしまったヒロイン曰く)
タマタマ4個っていったいどーいうこと!?
確かにインパクトあるけど、そんな設定いるー?って感じだった。

でもまあ作者らしいといえばらしい発想なので、納得はしながら読んでいるのだけど。
この作者はジョジョシリーズ第1部から一貫して「人間賛歌」というテーマで臨んでおり、
それをベースに、各部でサブテーマを掲げながら描いていくというスタンスなので、
この第8部にもなにかしらのサブテーマがあるのだろう。
(震災を受けて、この「人間賛歌」というテーマがより強く浮き上がってきたことにより、
 作者のインスピレーションが大きく刺激されたようにもうかがえる)

とはいえ、この作者はインスピレーションをとても大事にしているようで、
そこに繋がる物語の設定とかはおぼろげでも、
インスピレーションありきで割とどんどん進めていくタイプだ。
それはクリエイティブな仕事にはとても重要な事だとは思うけど。。。
(悪く言えば思い付きの行き当たりバッタリ)
結構今までも、最初のインスピレーションで決めた設定が、
途中でスレーっと変わったり、いつのまにやらなくなったりすることもよくあるので、
タマタマ4個の設定も、いったいどうなることやら怪しいもんだ。

そんな作者にとって、第3部から出てきた “スタンド” という設定は、
非常に都合の良いものだから、今回もフルに活用していくのだろう。
(ある意味何でもアリの設定なので、物語が破綻しかかっても、
 なんとか強引に形に出来てしまうのだ!)

ナガーク読んでると、良い面悪い面色々でてくるけど、
まあそれ全体を含めて好きで読みつづけているので、
今回もこれから楽しみだ。


・・・・・もしかしたら、タマタマ4個は、
少子化とかで減った人口を再び増やそうというテーマがあるの・カ・モ?

by akaneyaa | 2011-12-23 20:56 | マンガ
うちの嘆き
うちだっちゃ。
仕入れ部門のうちだっちゃ。

この前ヒーヒー言いながらトマトジュース買ってきたばっかりなのに、
この前の定休日にはまた買出しでこんなに歩かされたっちゃ!
e0033751_19505431.jpg

全部で2時間もかかったっちゃ!
うち、そのうち過労死するだっちゃよ!マスタ~!!

マスタ~「まあまあ、そう言わないでくれよ。
      僕だってその日、献血と歴文のボランティアガイドに
      電車で行ける所を、君に悪いからってんで、
      わざわざ歩いて行ったんだからさ。」
e0033751_19473055.jpg

ていうか、早く原チャリの自賠責保険更新するだっちゃ!!!

マ「アヒ~!!!」

でもおかげで “甲野流買い物時の体の使い方” がずいぶんうまくなったっちゃ!
by akaneyaa | 2011-12-21 20:41 | うち