人気ブログランキング |
あかねやん国
akaneyaa.exblog.jp
ブログトップ
<   2015年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
寿命かな・・・ 2
なんか最近パソコンがよく落ちるようになってしまった。

いや、正確に言うと突然ブルーバックの画面になって
なにやらシステムチェックし始めるのだ。
で、さんざ待たされた挙句、再起動し始めるんだけど、
ひどいときは、そのままフリーズしてしまうのだ。

で、なんで落ちるのか、気にしてみてたんだけど・・・

何点か気になるコトを発見した。

1.ある照明を消した時、たまにパソコンが落ちる。

このある照明に使ってる延長コードは、僕が店の壁に配線してるんだけど
それに平行して、パソコンのUSB延長ケーブルも配線してるのだ。

2.USBメモリーを抜き差しした時、たまにパソコンが落ちる。

この抜き差ししてるUSBハブも前出の延長ケーブルにつながってる。

3.スピーカーやモデムの電源切った時も、たまにパソコンが落ちる。

これらの電源とパソコンの電源は同じスイッチ付きテーブルタップにつながれていて、
スピーカーやモデムの電源切る時は、このテーブルタップのスイッチを切っているのだ。

ということなのだけど。

コレってもしかして、上記のようなコトするたんびに
わずかな電磁誘導が起こって、それがパソコンに影響してるのじゃあないだろうか?

しかし、それっぽちの誘導電流や電圧で影響されるものだろうか。

まあ、僕のパソコン。
もう7年も前に小倉のアプライドで13000円で買った中古品だもんね。
(各種ボード類は後から買って付けたからトータルは30000円くらいなんだけど・・・)
買う前までにどのくらいの期間使われてたか知らないけれど、
まあ、長いことがんばってくれてるよな~。
どっか回路やコンデンサーがへたってきて
落ちやすくなってきてんのかな?

そろそろ寿命なのかも知れないなぁ。。。

先日のメモリーカード積立に加えて、
パソコン積立も要りそうだな。

トホホ・・・。

by akaneyaa | 2015-11-30 20:39 | パソコン・インターネット
久々に食べたら・・・
昨夜、店の備品の買出しのついでに、
久々に某バーガーを買ってきて食べてみた。
新製品のから揚げが挟まったやつと某チキンだ。
確か前回食べたのは、あかねやの移転OPEN準備期間中だったから、
もう2年弱も前になる。

・・・そうか。あと10日ほどで、もう2年経つんだ。
旧あかねや閉店してから。。。
早いなぁ。。。

・・・と、しみじみするのは置いといて。

もしゃもしゃと晩ご飯に美味しくいただいたのだけど・・・

なんでか、夜中からお腹を下し始めた。
でもって、今日の昼過ぎまでずーっと調子悪いまんまだった。
(その後も腸に異常にガスが発生しててしばらくグーギュープップグーギュープップとなってた・・・)

なんちゅうことだ。
飲食物を取り扱う人間が、腹を壊すなぞ、ゴンゴン中山・・いや言語道断だ!
(幸い今日はほとんどお客さんが来なかった上に注文の大半が喫茶メニューだったけど)

やっぱアレかな?
昨夜の某バーガーだろうな。
昨日の昼以降、アレ以外に何も食べてないもんね。

買いに行った時、店員の兄ちゃんがゴホゴホと気になる咳をしてたもんな~。

特に冬って、店員に限らず、お客さんも咳する人が増えるし、
おまけに店内が暖房されてて、
換気もあまり行なわれてないトコが多くなるから、
(↑特に禁煙してる店とか)
結構菌が繁殖しやすい環境が整っちゃうんだもんね~。
(意外に夏場より食中毒が多かったりするから要注意だ)

そして僕も。
昨日、お坊さんを見習おうと誓ったばかりなのに
早速こんな体たらくじゃあいけん。
もっと気を引き締めねば。。。
by akaneyaa | 2015-11-29 21:00 | 運動・健康・栄養
お坊さんを見習おう
先日、突然寒くなったので、「ヒーっ=3」となってたら、
待ってましたとばかりに、手の甲もチリリと荒れが始まりかけた。

だもんだで、厚着をしたり、オロナインを塗ったりし始めたんだけど・・・

昨日コーヒーを飲みに来られたお坊さん。
作務衣いっちょうだったので、
急に寒くなったから大変でしょうとたずねたら、
「まだまだ、大して寒くもないですよ。
 それにこの下はコレだけですよ。」
と、僕に見せた作務衣の中は、
ランニングシャツ一枚だった。

ひぇ~。
見たところ、70前後くらいの方なんだけど、
すごいなぁ~。

やはり日々の気の持ちようが違ってらっしゃるのだろう。

ちょっと寒くなっただけで「ヒーっ=3」と言ってる自分が
とても恥ずかしくなった。

そうだよね。
普段、厚着や薬やらに頼って気を抜いてるから、
余計寒くなっちゃったり、手荒れしたり、風邪ひいたりしてるんだろね。

僕もちょっとは見習って、
今年の冬はなるべく薄着で過ごしてみよう。

・・・つっても今までの生活が怠惰だったので、
いきなり同じレベルにするとダメだろうから、
まあ、ほどほどに。。。

とりあえず、気を行き渡らせる訓練をしよう!

by akaneyaa | 2015-11-28 20:52 | 運動・健康・栄養
寿命かな・・・
今日、デジカメ使おうと電源入れたら、
突然なんでかメモリーカードを認識しなくなってしまった。
「フォーマットしてください」
と、言ってくるではないか。

試しに今度はパソコンにつなげてみたら、
やはりフォーマットせろと言う。

一体どう言う事だ。

しょうがないので、何度かフォーマットして、
もっかいデジカメに入れてみたら、
そいでもやはり認識してくんなかった。

なんちゅうことだ。

もうメモリーカードの寿命が来てしまったのだろうか?

まあ確かに。
メモリーカードの寿命ってそんな長くないらしいし。

そいでもこのメモリーカード。
もう10年近くがんばってくれたんだよね。
しかも、恐らく数万回は写真撮ったり消したりして
かなりヘビーに使ってたもんね。

ホント。よくがんばってくれたよ。
今までステキな思い出をありがとう。
安らかに眠っておくれ。

つーわけで。
新しいメモリーカード買わなきゃなんなくなっちゃった。
これからしばらく、メモリーカード積立貯金をせねば!=3
by akaneyaa | 2015-11-25 20:13 | モノ
お・と・な の なぞなぞ (30)
カッパを見ると追い払っちゃう世界遺産ってなーんだ??


答え: カッパドキア(カッパ、どきやっ!!) (←マウスでドラッグすると見えるYO!)

by akaneyaa | 2015-11-24 20:11 | なぞなぞ
ゆるキャラGP
いつも、終わったあとの報道を見て気づくんだけど、
今年も「ゆるキャラGP」があってた。

で、なんとなく順位を見てて知ったけど
エントリーしてるゆるキャラって1727体もおるのだね。
一県につき36体もおる計算になるじゃあないか。
(ちなみにあかねやの裏の諏訪小学校の全校生徒数の4倍以上!)
ス・ゲー!
これなら、ゆるキャラだけでちょっとした村くらい作れそうだ。

ちなみに、九州勢は振るってないなーと思ってたら、
長崎のがんばくんとらんばちゃんが九州勢では最高位の
46位に輝いていたではないか。
国体終わって捨てられそうになってたのに・・・。

もしかしたら、あかねやのジュースマンも結構イイ線いくんじゃあないだろうか?

ついでなので、僕も長崎に貢献できないものかと思い、
ゆるキャラ考えてみた。
「源よりより」だーっ!!!
e0033751_19452693.jpg

ちょんまげ(?)と手に持ってるやつがよりよりで出来てるのだ。

・・・あとは、源家と長崎の接点を探さねば。。。
by akaneyaa | 2015-11-23 20:24 | 今日のニュース
ひなたねこ
あかねやの裏手のアパートの通路。
ある程度は縄張りとかあるんだろうけど、
e0033751_1751767.jpg
結構色んなねこがひなたぼっこにきてる。
e0033751_1751880.jpg

ねこの隠れ家的スポットなのかな・・いや、なのかにゃ?
e0033751_1751867.jpg

・・・ああ・・あの腹に顔をうずめたい~。。。

by akaneyaa | 2015-11-22 21:04 | ねこ
今年は久々に・・・
今から17年程前。
郵便番号が5桁から7桁に移行したとき、
早速その7桁郵便番号を有効活用しようと思って、
年賀状の住所書きを必要最小限にしたやつを
みんなに送ったのだけど、
なーんか表がスカスカで寂しく感じられたので、
結局翌年からは、普通に住所も書いてたのだけど・・・

今回の年賀状は、久々に7桁有効活用方式を採用してみた!

するとどうだろう。
もう全部のハガキの宛名書きまで終わってしまったではないか~っ!
(まあ、店がチョーヒマだというのもあるんだけど・・・)

ちなみに僕が送る人の中で一番少ない画数の住所はコレだ。
e0033751_1503998.jpg

で。
残す作業は、申の絵描きと、添え書きのみとなってしまった。
年賀状差出受付日までまだ1ヵ月近くもあるというのに。

とりあえず。
1日3枚ずつ仕上げていくとしようかな。

ところで。
良く考えたら、ちゃんと(?)年賀状の干支の絵を描くのって、3年ぶりだ。
(去年は喪中のお知らせで印刷屋さんに頼んだし、
 一昨年は移転のお知らせで印刷屋さんに頼んだもんね)

通りで申の絵のアイデアがイマイチ思い浮かばないわけだ。

ま、時間はたっぷりあることだし。
あんまヒネらずフツーに描いてみようかな。。。
by akaneyaa | 2015-11-20 20:39 | 自分のコト
Manga
昨日、カリフォルニアから来られた外国人のお客さん。
大体うちに来られる外国人はモーニングで来られるんだけど、
珍しくお昼にいらっしゃって、メンチカツサンドとカフェオーレを注文いただいた。

お目が高い。

メンチカツサンドはうちのメニューの中でも自信作TOP3」にランキングされているほど
オススメなのだ。(結構PRもしてる)

で、お食事中、熱心になにやら本を読んでおられたので、
何の本か聞いてみたら、
「Manga!」
とおっしゃった。

へぇ~。一体どんなマンガだろう。
失礼して見せてもらうと、
長崎の歴史や文化などの情報がマンガ形式で載ってて、
かつ日本語もローマ字で書かれていて、
日本語習得にも役立つスバラシイマンガだった。

なるほど。
このマンガのおかげで、
カタコト日本語を話されておられたのだな。

原爆の事とかも載ってたけど、
一体どんな風に説明されてるのかまでは
さすがに読む間はなかった。
(かなり興味あったけど・・)

で、そのお客さんが一所懸命見てたページは、
もんぺ姿の女性が子供をおぶった絵で、
「ONBU」と書いてあった。

・・・日本人の僕でもそう滅多に使う機会ないんだけど、
果たして日本滞在中に使う事あるのかな?

by akaneyaa | 2015-11-17 20:49 | あかねやのコト
調理場の戸が・・・
パキーン!

いつものようにあかねやの調理場の戸を開けて
ひょいと通った時に、乾いた音が響いた。

どうやら戸の蝶番のバネを支えている部品が
折れ飛んでしまったみたいだ。
e0033751_1192211.jpg
開けた戸が、ひとりでにニュートラルに戻るようにするための
バネ蝶番だったんだけど、これじゃあ開きっ放しになってしまって
どうにも具合が悪い。
(実は下側の蝶番の部品も半年ほど前に同様に折れ飛んだのだ)

とはいえ、蝶番取り替えるのももったいないし、
取り外して修理するのもメンドイ。

つーわけで。
しばらく蝶番とにらめっこして思いついた対策を試してみた。

蝶番の軸のトメになってる部分を金切りノコで切って、
軸を抜いて、バネを外し、
そのバネの端をペンチでもって1~2巻ほどいて、
うまいことバネが利くよう角度調整して、
再びバネと軸をはめてできあがり!
e0033751_11443020.jpg
以前よりバネ力が弱くなったものの、
一応ニュートラルに戻るようになった。

チョー手抜き対策だけど、まあこれでイイや。
そのうち気が向いたら下側のも同様にやってやろうっと。
by akaneyaa | 2015-11-16 20:37 | あかねやのコト